SSブログ

「ムーアの法則」の [日々の生活]

インテルの原動力になってましたもんね。
ITMedia に「ムーアの法則」のゴードン・ムーア氏死去という記事が。

ムーア氏?って感じでも、IT 系に明るい人にはムーアの法則って言うと。ああ。ってなりますもんね。

「ムーアの法則」で知られるゴードン・ムーア氏が亡くなったと発表した。94歳だった。
ムーアの法則って表現を良く見かけるようになったのは、
2000 年前後だった感覚がありました。
94 歳で亡くなったって事は 2000 年頃で既に 70 歳とかだったんですね。

ムーア氏は、1965年に「ムーアの法則」を提唱し、半導体産業の発展を促した。
記事だと 1968 年に Intel を設立しているので、
その 3 年前にムーアの法則を提唱してたんですね。
自身が半導体の会社を立ち上げる前に提唱していたって事は先見の明があったのかなぁって思いますねぇ。

ムーアの法則は破綻しているという記事を何個か読んだ事も有りますが、
それでも指標になっていたのは確かだよなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。