SSブログ

KDDIのデュアルSIMは月額429円 [日々の生活]

想定内の価格ですかね。
ITMedia にKDDIのデュアルSIMは月額429円から 電話番号は“2つ”、データ通信は最大300kbpsという記事が。

通信障害時の代替として、KDDI ⇔ ソフトバンクでやりましょう。と、
話が決まったものが 3/29 から提供開始。

副回線利用時はかけ放題サービスなど割引きの対象外となり、国内通話の場合で30秒ごとに22円かかる。国内SMSの送信は1回3.3円。データの送受信は最大300kbpsで月500MBまでと、あくまでも非常用回線という位置付けだ。
緊急時で従量制なのはまぁ当然かなって思いますので、
通話 30秒 / 22 円
SMS 1 回 / 3.3 円
データ通信 300kbps / 500MB / 月
というのは良心的だよねぇって感じが強いですね。

オプションを申し込むと専用のSIM(eSIMかSIMカード)が発行され、新たに電話番号も追加される。
今回は eSIM か SIM カードの発行で、同一番号で回線が切り替わるみたいな事はまだ出来ないみたいですが、
今までこんな事は有りえなかったので、二社の歩み寄りって感じがしますね。

KDDI (au / UQ) は eSIM / SIM カードの 2 方式ですが、
ソフトバンクは eSIM のみのようなので、このあたりは気をつける必要がありますかね。

なおNTTドコモとのデュアルSIMについても「協議中」としている。
通信障害の事があるので、docomo も動いて欲しいですが、
先日の KDDI ⇔ ソフトバンクの決定の時にも、
KDDI 側から声掛けしているが。みたいな記事が出ていました。
docomo は思惑が有るんですかね?
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

as

あの通信障害の影響で一気にこういった形にサービスが拡大するのは良いことですよね。通信はすでにライフラインですし、あの通信障害でいかにリスク管理が重要か痛感した人も多いと思います。私も大規模通信障害の時は、会社の人達と待ち合わせをしていたのですが、会社携帯の回線がダウンし合流するのが大変でした。。。今プライベートは2回線を契約しているので(サブはお守り程度)、将来は一つにまとめられると嬉しいです。
by as (2023-03-27 21:22) 

C-Boy

いよいよソフトバンクとKDDIの両者、動き出しましたね。
ネットニュースで見ました。
僕は光回線の利用予定(SoftBank/NURO)などから、携帯のソフトバンクは変える予定はないので、KDDIへの相互乗り入れは大歓迎です。まずは一歩動き出しただけでも大きいです。
by C-Boy (2023-03-27 23:11) 

arkstar

>as さん
昨年 7 月の時には、スマートフォン側の決済アプリが全滅になりました(コード払いの d 払い / Apple Pay(wallet) の iD )
それ以降は特に問題なかったですが、
障害に備えるのは良いことですよね。

>C-Boy さん
ついにですね。
ドコモ系は、IoT 向けでキャリア自動切り替えを実現したって今日発表が有りましたが、
IoT 以外はまだ発表ないですね。
KDDI ⇔ ソフトバンクで、まだ同一電話番号での運用は難しいそうですが、
このあたりもハードルをクリアして来そうなので楽しみですね。
by arkstar (2023-03-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。