SSブログ

2022年度にさよならバイバイ [日々の生活]

今日が 2022 年度最終日って所が多いですからねぇ。
ITMedia に2022年度にさよならバイバイ 「ミライアカリ」「スクフェス」「GYAO!」「PHS」 今日で別れを告げるものたちという記事が。

3/31 で最終週の金曜日。
世の中プレミアムフライデー(死語)ですが、
色々なサービスもまた終了ですね。

23年度を迎える前に別れを告げる者たちも存在する。この記事では過去にITmedia NEWSで取り上げたものから6つ紹介する。
それぞれ個別で記事になったもののまとめ的なものですが、
こういった感じでまとまった記事になっているのも、
見落としがあるかもなので有り難いですね。

記事では、「ミライアカリ」、「スクフェス」、「GYAO!」、「PHS テレメタリング」、「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「CLOVA」
が取り上げられてますね。
私的には、GYAO!、PHS、CLOVA の 3 つが身近に感じましたねぇ。

とは言え、PHS は既に IoT 向けのテレメタリングのみになっていて、
一般向けのサービスは終了済。
GYAO! も先程ページを開いたら終了表示になっていてこちらも終了。
CLOVA は昨日終了しているので、今更どうにもって感じだったり。

新しく始まるものが有れば、終わるものもありますが、
ここ最近は、始めたものの撤退への割り切りが結構ドライな感じがするなぁって思いますね。

明日、4/1 から始まるサービスも有るでしょうし、
エイプリルフールで混乱する事も有るでしょうし、
また次の一日ですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

大きな病院ではまだPHS使ってますよ。
医師や看護師さんから説明受けていても、そのPHSがかかってきて、私への説明が中断したり、早めに終わることもしばしば。
それ、医療機器に影響ないんですか?と聞いたらないみたいです。
厳密にはペースメーカーの至近距離で通話するとか、あまりないシチュエーションでもない限り、影響ないみたいですね。
by C-Boy (2023-04-01 08:21) 

arkstar

>C-Boy さん
PHS として公衆回線を利用するものは 3/31 で完全終了ですね。
病院とかのは、構内 PHS で内線通話用のものだと思います。
PHS なので電子カルテを見ることは無いと思いますが、
もしスマートフォン型の PHS で構内 PHS のみになっていて、
電子カルテがクラウド上なら閲覧不可になってるんじゃないかと。

医療機器の影響度って、
PHS はペースメーカーのほぼ真横まだ近づかないと影響出ない。
携帯(3G) は医療機器から 1m は離さないと影響が出る。みたいな事を 15年位前に聞いたことがあります。
4G LTE や 5G のスマートフォンはどうなっているのかは不明ですが。
by arkstar (2023-04-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。