SSブログ

LINE Bank開業を断念。 [日々の生活]

みずほ側よりも LINE 側の体制変更じゃないですかねぇ。
いつものインプレスにLINE Bank開業を断念。LINEとみずほ「期待に沿うサービスが見通せない」という記事が。

2018/11 に LINE Bank 開業を掲げて準備会社設立をした、LINE とみずほ銀行ですが、
LINE Bank は中止という事に。

断念の理由については、「金融DXの進展や、提供サービスの安全性への関心の高まりなどを踏まえ、両社で検討した結果、安全・安心で利便性の高いサービス提供には、更なる時間と追加投資が必要であり、期待に沿うサービスのスムーズな提供が、現時点では見通せないとの両社見解に至った」としている。
最近金融業に参入する会社が多いですが、
第一生命は住信 SBI ネット銀行か楽天銀行のプラットフォーム
JR 東は楽天銀行のプラットフォーム
と、住信 SBI ネット銀行は銀行機能は何社も提供、楽天銀行も第一生命で銀行機能を提供と、
順調な感じで増えてる感じでしたが、
LINE ✕ みずほ銀行だとちょっと上手く行かないって感じだったんですかね。

と記事を読み始めた時には思ったのですが、
実際問題として、このプロジェクトが上手く行かないのは、これが原因だよねぇって思ったり。
LINEは2019年10月にヤフーの親会社であるZホールディングスと経営統合。2023年度中にヤフーとLINE、ZHDの合併を予定しているなど、LINE Bankの構想発表時から経営体制が大きく変化し、グループにはPayPay銀行も抱えている。

LINE が Z ホールディングス入りし、2023 年度中にヤフー、LINE 、Z ホールディングスが合併。
そなった時にグループ会社の PayPay 銀行との兼ね合いは?ってなりますもんね。

LINE が単独でなくなり、傘下に既に銀行が有る。
そうなったら、新しく金融業を行わなくても傘下の銀行をよりもり立てる方が得策ですからね。

ただ、4 年間の間にどちらも準備会社に投資をしていたと思いますが、
結実せずに解散・精算って携わった人たちは無念って感じですかねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

C-Boy

確かに、LINE側にもいろいろあったと思います。
で、みずほ銀行は度重なるシステム障害のイメージが、世間ではかなり強いですよね。
実際ありましたし、経営陣も変わった(?)し。
それを打破したい気持ちがあったのもわからんでもないですがね。
by C-Boy (2023-03-30 20:50) 

arkstar

>C-Boy さん
私はずっと都市銀行の口座を持って無くて、
昨年からみずほ銀行の口座を作ったのですが、
アプリとしての J-Coin Pay とか(ことら送金が追加になっても)の安定性。
みずほの口座管理用アプリ(通帳なしのネット口座にしたので)とかの安定性。
みずほ口座から証券会社宛の送金とか。
安定してるなぁって感じだったりします。

統合時は、各銀行出身者の縄張り争いでリレーサーバー使うとか
IT分野に身を置く私が見ても、それは多分コケるな。って思ってました。
そういう意味では、基幹系(勘定系も含む)が未だに不安定要素抱えていますが、
それ以外の全くの新規の派生系システムはちゃんとしてるんじゃないかと。

LINE Bank の場合は、銀行業務を行うので当然勘定系がちゃんとしている事が前提なので、
追加開発やコストが増えるというのはその部分を指してるのかもですね。
by arkstar (2023-03-31 15:41) 

C-Boy

僕は最初にメガバンクの口座持ったのは、S社入社と同時に半強制的に三井銀行に作らされました。今は三井住友銀行になっているのは周知の通り。
北海道来てすぐ、北海道拓殖銀行の口座を作りましたが破綻しましたよね。第二地銀の北洋銀行に勝手に変わりました。
今はATMの立地条件の使いやすさなどから、北海道労金をメインバンクにしてます。もちろんネットバンキングもそこで。意外とマイカーローンとかお得に利用できたりします。
by C-Boy (2023-04-01 08:31) 

arkstar

>C-Boy さん
私は都市銀行がとっても不便だったんです。
支店が県庁所在地に 1 店舗のみとかで、今みたいにコンビニ ATM 連携も無かったので、
普段使いにはとても不便って感じで避けてました。
なので、地域に潤沢に支店が有る地方銀行を選びました。

拓銀はホテルエイペックス洞爺の開発会社関連で不良債権が積み上がり、
耐えきれなくなり破綻。北洋銀行が受け皿になった。
というのをバブル崩壊後何が起こったのかを、山一證券と拓銀の事例を調べたことが有って、
何か強烈だな。って思った事があります。

みずほ口座は都市銀行口座を作ろうと思った時に、
すべての都道府県に支店が有るのってみずほだけだったんですよね。
他の銀行は支店が無い都道府県からの口座開設申込が出来なくて、
トラブル続発だけど、まぁメイン口座じゃないから問題無いか。
という感じです。
まだトラブルには遭遇していないので(それが当たり前 ^_^;)
みずほ銀行に対する印象は悪くは無いです。
by arkstar (2023-04-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。