SSブログ

バスだってキャッシュレスしたい [日々の生活]

ただ、速度面大丈夫ですかね?
マイナビニュースにバスだってキャッシュレスしたい(JR東海バス×AirペイQR編)という記事が。

交通系、クレジットカードタッチ以外にも何と QR コード決済でバスに。

AirペイQRを導入したのはJR東海バス。高速バスにおけるキャッシュレス対応として導入されています。
飲食店とかで Air ペイが導入されているのは見かける事がありますが、
バスに搭載っていうのは、何か凄いって思いました。

これはやっぱ、支払いがキャッシュレスになってないと、じゃあいいですぅ~って事になるからですかね(^_^;)

そのためキャッシュレス化をするにあたって、すでに導入されているiPhoneで決済できるAirペイQRが適していた、ということのようです。
別途端末を用意するのではなくて、既に導入済みだった iPhone を使うこと。
これに見合う選択肢は Air ペイ QR だったって事なんですね。

記事の写真見ると、支払い側はスマホ Pay を起動させていて、
乗務員側がカメラで QR コードを読ませてますね。
飲食店とかだと、自分が使うスマホ Pay を起動して、
カメラで既に印刷されている QR を読み込むユーザースキャン方式ですが、
JR 東海バスの場合はストアスキャン方式にしてるって事ですね。
乗務員側で完結なら利用者側に何かさせる事も無いので、
困ったことの発生率も低いのかな?って思いますねぇ。

ただ、Air ペイって決済完了になるまでの速度が結構遅いって感じることが多いのですが、
バスの運行上 Air ペイ決済ユーザーが多くなったら、決済待ちで運行ダイヤが乱れるなんて事にならないと良いのですが。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

ちなみに札幌市内のバスは、札幌市営地下鉄と同じSAPICA(サピカ)がそのまま使えて、乗り継ぎの精算も自動的にやってくれるので楽です。札幌市の路面電車でも同じく、SAPICAが使えて自動精算してくれるので楽勝です。
ただ、JRとだけ互換性がないです。JRはKitaca(キタカ)を採用してて、首都圏のSuicaと互換性があります。
札幌市内や近郊で使用するだけなら、SAPICAで十分過ぎるほどです。
by C-Boy (2023-04-02 19:45) 

arkstar

>C-Boy さん
このあたり統一して欲しいですよね。

私の住んでいる地域は在来線・新幹線の鉄道が JR 西のみで、ICOCA (Suica などの JR IC カード)
あとバスが有るのですが、PASMO が使えるバス会社と独自のプリペイドカードのみのバス会社と有って、
結局現金が無敵って状態だったり。

Kitaca が SAPICA 全エリア対応っていうのを見たので、
SAPICA で JR という事は成り立たないでしょうね。
SAPICA が PASMO 互換になったら、JR も OK になりますが、
その辺りは各社の思惑が入り混じって難しいんでしょうねぇ。
by arkstar (2023-04-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。