SSブログ

ドコモオンラインショップで「home 5G」のSIM単体 [日々の生活]

HR01 / HR02 を安く手に入れられたらお得ですね。
ITMedia にドコモオンラインショップで「home 5G」のSIM単体契約が可能に 専用ルーターを持っている前提でという記事が。

店頭でのみ販売だった SIM 単体契約がオンラインショップでも可能に。

ドコモオンラインショップにおいて「home 5G プラン」のSIMカード単体の新規契約を受け付け始めた。利用するには、同プランに対応する専用のワイヤレスホームルーターを別途用意する必要がある。
HR01 が出た時には当然セットというか、本体+SIM カードでのみ販売でしたが、
しばらく経ってから SIM カードのみが追加されました。
今回はオンラインショップでも購入が可能になったんですね。

home 5G プランを利用するには専用のワイヤレスホームルーターを別途用意する必要がある。
申込する時に HR01 / HR02 の所有確認が入るみたいですが、
HR01 / HR02 を低価格で手に入れれていたら、SIM 単体のみの購入でホームルーターを利用出来ますね。

新規契約時には、月額料金などの支払い方法を登録する必要がある。支払い方法は「クレジットカード(と一部デビットカード)」と「口座振替」から選択可能だ。
これは、新規で HR01 / HR02 を購入した時と同じですね。
私はクレジットカード支払いを選択しました、案内の時に他には口座振替がありますよ。
って言われたので、このあたりは変わってないですね。

本体は既に所有前提なので、36 ヶ月の割引は受けれないんでしょうねぇ。
あれは、本体代を分割で負担する施策なので、
SIM 単体契約だと本体所有で、既に支払いは終わっている前提ですからねぇ。

とは言え、選択肢が広がるのは良いことですね。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

as

個人的に凄いタイムリーな話題でビックリしています。実は今日、ようやく契約の2年縛りの呪縛から解放され、WiMAXの5Gへの切り替えを申し込んだところでした。ひと昔前は回線とルーター本体を別々に購入さんて考えられませんでしたが、別々に購入できる日が来て嬉しい限りです。ドンドン市場で競って安くしてほしいものです(切実)
by as (2023-04-03 23:03) 

C-Boy

そういえば今朝方、フレッツ光で障害が起きたみたいですね。
NTT東が中心みたいですが。光コラボのドコモ光も影響あったみたいです。
なので、光回線のWi-Fiが使えず、苦労したユーザーも多かったと聞いてますね。
NURO光はしょっちゅうスピード低下や障害が起きているイメージですが、NTTフレッツ光は珍しいなと思いました。
ドコモのホームルーターには当然、影響なかったですよね。
コラボで回線流用しているSoftBank光も影響なかったです。
by C-Boy (2023-04-03 23:50) 

arkstar

>as さん
WiMAX + 5G はスタンダードモード使ってる時には容量無制限になるので、今まで以上に安心できますね。
ただ、プラスエリアモードを迂闊に使ってしまうと、
15GB 超の制限を受けてしまうと月末まで 128k という終わってる速度に減速されますので、お気をつけを。
+ 5G になっても、WiMAX 2+ の悪い部分は未だに引きずってますね。

>C-Boy さん
ニュース見てヒヤヒヤしました。
会社は西日本にありますが、クラウドサーバは東日本のを借りているので、
ホームルーターはドコモ回線でドコモ基地局からインターネットへ出るまではフレッツ光とかじゃなくて、
別のバックボーン使っている思いますので、影響無しでした。
by arkstar (2023-04-04 10:21) 

C-Boy

誤解招く表現してしまいました。
もう解約したファミリーギガでのNURO光回線ですが、10ヶ月使用していた限り、僕が運が良かったせいなのか、一度も障害や極端なスピード低下に出くわしたことはありませんでした。
価格ドットコムなどの口コミ読んで感じますが、ちょっと神経質になりすぎな気がしてます。まあ、批判が多いことは期待の裏返しですから。
ソニーグループがやってなかったら、ここまで騒がれないでしょうね。
by C-Boy (2023-04-04 12:37) 

arkstar

>C-Boy さん
収容サーバで、PS5 に起因する広帯域高速のデータ要求が発生しなかったのかもですね。
速度はベストエフォートなので常時スペックの最高速が出るわけでは無いですかねぇ。

回線は問題なくても接続先のサーバが処理不足に陥って反応が鈍いときも、
「回線が遅い」って言われ方するので、そういった点も踏まえて不満が出てるかもですね。

by arkstar (2023-04-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。