SSブログ

EasyMesh対応の縦置き型 [日々の生活]

中級グレードも EasyMesh 対応に
週刊アスキーにEasyMesh対応の縦置き型Wi-Fi 6ルーター「Archer AX1800」発売という記事が。

ハイエンド系がアンテナニョキニョキで、
Mesh 対応機が円筒形だった TPLink 製品で日本国内向けの縦型モデル Archer AX80 が出て以降、
大人しいデザインが出てきましたね(^_^;)

本製品はIPv6 IPoEとWi-Fi 6に対応し、合計1.8Gbps(5GHz:1201Mbps + 2.4GHz:574Mbps)の速度を提供。EasyMeshにも準拠しているため、対応機器と組み合わせて使用することでメッシュWi-Fiの構築も可能となっている。
何か端折り過ぎの記載な気がとてもするのですが。

インタネット接続としての IPv6 IPoE の対応と、
無線 LAN 規格として、WiFi6 (ax) の対応。
無線 LAN は 5GHz で 1201Mbps、2.4GHz で 574Mbps の速度。

メッシュはどうやら OneMesh を止めてるみたいですねぇ。
今までの TPLink なら OneMesh で自社製品で完結でしたが、
WiFi 7 製品の開発発表以降、メッシュは EasyMesh になり、同規格を採用する他社製品ともメッシュを組めるように方針転換しているみたいですね。

有線LANポートはWANポート(1Gbps)×1とLANポート(1Gbps)×4を装備する。
TPLink 製品なら定番のポート構成ですねぇ。
流石に中級機帯の製品なので、有線 LAN が 2.5G に対応という訳ではなくて、1G 対応という構成ですね。

でもこれで 6,380 円前後で販売なら、とてもリーズナブルに思います。
WiFi 6E は結果製品価格に跳ね返るし、6E 導入より WiFi 7 まで待った方が良いと思うので、
WiFi 6 への置き換えならこの製品も有りだよねぇ。って感じます。

特にメッシュが EasyMesh で組めるのはメーカー気にしなくて良くなる点がとても良いですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

NURO光回線を引いて思い始めたのは、「このルーターもいいなあ」と目移りすること。
まずはレンタルのZTEのF660Aで、どれだけ実力あるか試してみないとですね。YouTubeで検索すると、F660A関連でも相当数の動画が上がってます。一応、最低限これだけの変更はした方が良い、みたいな動画のとおりにいじったりはしてみました。
市販のルーターは、ZTEのを使い倒してからでも遅くないですからね。
by C-Boy (2023-08-19 04:24) 

arkstar

>C-Boy さん
私は最初 WiMAX(1)のホームルーター導入時に、
WiMAX ルーターの無線 LAN 機能を使っていました。
なのですが、当時は速度が WiFi4(n) の仕様でした。
数年使った時に、WiFi5(ac) が出始めたので、WiMAX
ルーター直下にアクセスポイント代わりに、高速ルーターを置き始めました。
将来的に、WiMAX→WiMAX2+ の移行の時にルーター差し替えで終わるよね。みたいに考えたのもありますが。

現状 WiFi6(ax)で端末群がその速度で問題タイミングなので、
色々変えなくてもよいのかな。って思いますね。

WiFi7(bx) が主流になって端末群も対応してくれば、
その時に置き換えっていうのが一番よさそうですが。
by arkstar (2023-08-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。