SSブログ

アマチュア無線機「TS-990」TRIOモデル [日々の生活]

TRIO ブランドのコンポとか復活しないかなぁ
Phile Web にアマチュア無線機「TS-990」TRIOモデル、3セット限定で抽選販売。スピーカーも同梱という記事が。

ケンウッドの前社名トリオのロゴを冠したアマチュア無線機ですね。
何と 3 セット限定という抽選販売ですね。

KENWOODブランドにて展開しているHF帯アマチュア無線機のフラグシップモデル「TS-990」の発売10周年を記念して、「TS-990」TRIOモデルを3セット限定で発売する。販売価格は1,199,000円(税込)
完全新規という訳では無いのですが、
フラグシップモデルの TS-990 のブランドロゴ銘板を KENWOOD から TRIO に変更したものですね。
これ、価格が凄いことになってるんですが、
アマチュア無線機ってフラグシップモデルだとこれ位の価格になっちゃうんですね。

いずれもフロントパネルにTRIOロゴを採用、TS-990Sの起動時にはメインスクリーンにTRIOロゴが表示される。
銘板だけの変更かと思ったら、起動時のメインスクリーンに TRIO ロゴが表示されるのは別格感ありますね。
既に TS-990 ユーザーはソフトウェア変更で TRIO ロゴ出せないの?って思っちゃうんじゃないかな?って気もするのですが。

本製品を使用するには総務省のアマチュア無線局の免許が必要になり、アマチュア無線以外の用途には使用できない。
そうですよね。
アマチュア無線機ですから、当然免許持ってる事が条件になりますよね。
TS-990 欲しかったんだけど、まだ買ってないんだよねぇって方は応募してみるのも良いかもですね。

私はトリオといえば、フルサイズコンポのステージマスターのテレビコマーシャルを見た覚えが有り、
見ていた番組のスポンサーだったのか「ステージマスター」という単語は耳に残ってますねぇ。

今回はアマチュア無線機の TRIO モデルですが、
オーディオ製品の中から現代解釈の「ステージマスター」を TRIO ブランドで出して欲しいなぁって思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

まさか私の趣味の勝手知ったる、アマチュア無線機の話題がここの記事になるとは思いませんでした。
実は明日明後日、いわゆるこの週末。アマチュア無線フェスティバルを東京ビッグサイトで行うんですよ。で、各社それに合わせていろいろなことをやってきてます。TRIO復活もそれにもろに合わせたことと思われます。
私が過去に使ってきたアマチュア無線機って、八重洲ばかりであまりKENWOODやTRIOとは不思議と縁がないんですねえ。欲しい無線機を追い求めた結果、八重洲、ブランドではYAESUですね。こればかりです。
by C-Boy (2023-08-18 23:41) 

arkstar

>C-Boy さん
最初に記事の写真を見た時には、
アマチュア無線機というよりも、コンポとしての TRIO ブランドが懐かしいって感じでした。

記事を読むと、そう言えばトリオは通信機手掛けてて、ケンウッドとしてのブランド名の知名度が上がったら社名変更したんだっけ。
みたいに昔に思いを馳せました。
YESU ブランドって玄人が知る質実剛健みたいなイメージ有るんですよね。
TORI は特にケンウッドブランドになってから車載スピーカーとかの製品も有って、
通信機よりそっち(車載スピーカーとか)の方が有名になったかな?
でも、F1 の無線で KENWOOD のヘッドセット付けてるチームも有ったなぁって感じで、色々やってるって感じもしてます。
by arkstar (2023-08-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。