SSブログ

本物そっくりのMD(ミニディスク)が [日々の生活]

おお、リアル。って思いました。
マイナビニュースに本物そっくりのMD(ミニディスク)がガシャポンで登場! 手書きラベル付きという記事が。

MD は MD ラジカセと車載機で MD デッキを使っていたので、凄く馴染みが有ります。

マクセルが製造していたオーディオ用の録音・再生媒体「Maxell MD」のミニチュアチャーム「Maxell MDミニチュアチャーム」を、ガシャポン用アイテムとして2024年1月第2週から順次発売する。
これ、マクセルが製造していたものの図面を元に、小さくして再現しているんですね。
道理でシャッターの辺りや、シールを貼る位置とかが見慣れた形状しているんですね。

今回ミニチュアチャームとして発売されるのは、マクセルが1993年~2013年頃に製造・販売していたオーディオ用の録音・再生媒体「MD(ミニディスク)」。
記事に写真が載っていますが、半透明の緑色の MD とかってよく見たなぁって感じますね。
それを、35mm x 35mm サイズに縮小しているんですね。

ディスク部分が光を反射するように仕上げているそうなので、
あれ? MD ってこのサイズで復活したの?って思ってしまいまそうですね。

ラインナップは全6種。カラーMD ブルー/カラーMD ピンク/カラーMD グリーン/COULER(クーレ) ブルー/COULER(クーレ) ピンク/COULER(クーレ) オレンジが用意される。
ガシャポン用なので、6 種類のラインナップですが、
セットで出てくる訳ではなく、同じものがダブったり一つだけ出てこない。
なんて事にもなるので、6 種コンプの道は険しそうですねぇ。

それにしても懐かしさを感じてしまうのは、あれから長い時間が経ったって事なんですねぇ。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

C-Boy

いまだにMDは聴いてますよ。
現役です。
ただ、壊れても直してもらえるとは限らないので、ヒヤヒヤもので使ってます(^^;)
by C-Boy (2024-01-13 19:38) 

as

懐かしい!MDが出た時は一気にMDが主流になりましたよね。学生時代にMDウォークマンとか持っていた記憶があります。悲しいかな、時代の流れで衰退してしまい、今では見ることはほぼないですが、MDがまさかガチャのチャームとして販売される日が来るとは。。。再会できて、何故かちょっと嬉しいです(笑)
by as (2024-01-14 16:49) 

arkstar

>C-Boy さん
MD ラジカセが壊れ、車の乗り換えで USB メモリでの MP3 再生が基本になった時に
MD 関連は処分してしまいました。
やはり国内のみだとマーケットが厳しかったかなぁって思いますねぇ。

>as さん
カセットテープのダメな部分(頭出し、ABのリバース)が解消されて、
サイズも小さかったので日本国内では流行りましたよね。
黒船 iPod に一瞬で駆逐されてしまったのが悲しいですが。

緑色のは欲しいな。って思ってしまいました。
by arkstar (2024-01-15 11:37) 

C-Boy

余談ですが、MDって10秒間先読みして信号を取り込んでいるから、理論上10秒以上、音飛びが続かない限り音には影響ない訳ですよ。
だからMDはカーステレオには必須ということで、僕はクルマを持っていた時はほぼほぼMDでも聴けるようにはしてました。
もっと揺れに強くて、カーステに合うことをPRしても良かったのではと思いました。
by C-Boy (2024-01-16 14:49) 

arkstar

>C-Boy さん
先行リードって MD の仕様でしたよね。確か。
音飛び酷いと言われたポータブル CD でも、
ソニー製だけは倍速読み込みでメモリに入れてから再生していたので、
音飛びに強いって CM やってた記憶が有ります。
(ShockProof?とかってネーミングだったような?)

車載機での MD はそれでもタマに音が飛ぶ事が有ったなぁって覚えも有ります。
(段差乗り越えとかのピックアップ退避要件とかの動作なので、読み込みバッファ不足では無いと思いますが)
とはいえ、USB メモリのシリコンタイプだとそもそも可動部が無いので、
音飛び無縁になったのは時代なんだな。とは思いました。
by arkstar (2024-01-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。