SSブログ

Alexaに画像生成AIが [日々の生活]

コマンドプロンプトが日本語で行けるとか。
いつものインプレスにAlexaに画像生成AIが実装。Fire TVの背景画像を音声で作成可能にという記事が。

Fire TV への音声コマンドで画像生成 AI が起動するなんて胸熱なんですが。

音声アシスタント「Alexa」を活用した機能で、ユーザーは「Alexa、火星の中世の城の背景を作って」や「Alexa、雪の中の桜の画像を作って」などと言うだけで、Fire TVの背景画像をAIで生成できる。
日本語で生成プロンプトを指定できるって相当画期的じゃないですかね。
画像生成 AI って、コマンドプロンプトは英単語を「 , 」で繋げて長く長く指定して生成。

そのコマンドプロンプトの指定の良し悪しで自分の好みの画像が出来るかどうか変わるって感じなので、
これを日本語の「てにをは」を理解して生成出来るというのは、他の画像生成 AI と比較しても、
難易度は相当上のような気が。

AI Artでは、同社の生成AIモデル「Titan Image Generator」も活用されており、プロンプトに対して最大4枚の初期画像を作成する。
Amazon も画像生成 AI 持ってるんですね。
Midjourney / DALL-E / Stable Diffusion とかの有名所を使うのかと思ったら、
囲い込みの為には自社で持つ必要がありますかね。

流れ的には、
日本語音声コマンド発話
aws Alexa で日本語解析
aws 生成 AI (Titan Image Generator) で画像生成
って感じなんですかね。

完成した画像はFire TVの背景画像として使用でき、Amazon Photosに保存できる。
生成出来た画像は他の Fire TV ユーザーとはダブらないでしょうから、
唯一の。って感じで優越感を感じれそうですね。

本機能は現在、Fire TV Stick 4K Max(第2世代)またはFire TV Omni QLEDシリーズを使用する米国ユーザーにパブリックプレビュー版として公開されている。
サーバ (aws) で処理しているんでしょうから、プレビュー版期間が終了して正規提供開始となったら、
Fire TV ユーザーはどのモデル使用でも対応とかってなるかもですね。

これ、実装したら Apple TV や Google Chromecast とかとの差別化が出来ますかね。

後は映像出力も持つ Echo シリーズにも対応したら、
もっと裾野が広がりそうな気もしますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。