SSブログ

なぜかMS-DOS向け動画で [日々の生活]

これ見た後 4K リマスターとか見たらビックリします(^_^;)
Gadget Gate になぜかMS-DOS向け動画で公開、パブリックドメインになった『蒸気船ウィリー』 という記事が。

今年の 1/1 に著作権保護期間が終了した蒸気船ウィリーですが、
なぜか MS-DOS で再生しているものが。

1928年に公開された初代ミッキーマウスのアニメ映画『蒸気船ウィリー』は2024年1月1日に著作権保護期間を終了し、パブリックドメインになった。
これね、蒸気船ウィリーのみがパブリックドメインになっているだけで、
他のものは著作権保護対象なので、何でも自由に使えるって思ってる人は要注意です。

『蒸気船ウィリー』をMS-DOS環境で再生できるXDV形式の動画に変換したバージョンが制作され、パブリックドメインになった1月1日にInternet Archiveにアップロード、配布されているのがみつかった。
冒頭の船の舵を切りながら口笛を吹いているシーンはあまりにも有名ですが、
それを含めて MS-DOS 環境で見えるようにしたのって、
余りにも労力を使っているように思うのですが。

この動画を再生するには、CGAグラフィックカードとSound Blaster互換の音源ボードを備えたMS-DOS環境が必要だ。もし、それが用意できない場合は「DOSBox」などのMS-DOSエミュレーターで環境を再現することもできる。
MS-DOS 環境はそれなりに作れますが、
CGA グラフィックカードと Sound Blaster 互換の音声ボードとかの、
環境指定だと、やはり単純にエミュレーターに任せた方は良さそうですね。

記事にもありますが、そこまで手をかけて MS-DOS 版の蒸気船ウィリーを見たいか?って事になりますよね(^_^;)

Youtube に Steamboat Willie (1928), but it's an MS-DOS video fileとそのままアップされているので、
見たい時にはそちらをですね。
ただこれ、動画で見る分には割とちゃんと見れるんですよね(^_^;)
元々が低解像度だからかな?とも思いますが。

この MS-DOS 版クオリティを見た後で、4K リマスター版とか見たら、
あまりの綺麗さに、ビックリしますねぇ。

著作権保護が 95 年で終了して行くので、
これ以降も、古いものからパブリックドメインとなって自由に利用できるようになりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。