SSブログ

d 払いが止まってた [日々の生活]

実際の支払い時に止まってたのは初めてですね。
お昼に外食をしました。
まぁこれはいつもの事なのですが。

そして支払いはいつものように d 払い。
アプリを起動したらエラー表示に。
001.jpg

普段ならバーコードが表示される所にエラーメッセージが表示。
何と。これじゃ支払いできないなぁ。って思ってしまいました。

利用しているお店はチェーン店なので、
キャッシュレス決済は選り取り見取りな状態だったので、
「iD で」と言って、iD に切り替えて決済しました。

よくサービス止まったら困るでしょ?って言われるのですが、
d 払いダメなら iD 有るし。
それがダメでも QUICPay も有るし。
他にも抑えで モバイル ICOCA も入れているし、
最悪、クレジットカードの物理タッチ決済だってあるし(^_^;)

これが全部ダメだったら、素直に現金出しますしって感じですねぇ。

なので、決済は複数種で補完出来るようにしているのと、
最後の最後は、「日本円」が有るので、別段困らないかなぁって感じですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私もPayPayを使おうとして、SoftBankが障害ということはまだありません。
ただ、使おうとしたお店が地下1Fで、バーが4本立たなくて不安な中、何とか支払いした経験はあります(^^;)
下手したら圏外でしたが運が良かったです。
by C-Boy (2024-02-04 19:10) 

arkstar

>C-Boy さん
ニュースとかで、d 払い止まった。とかを見たことが有ったのですが、
自分が決済する時に止まってたのは初めてでした。

それでも、へぇ~こんな感じなんだ。って冷静に見てました。
多分代替手段が頭の中で何案も出来てたからだとは思いますが。
by arkstar (2024-02-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。