SSブログ

Android版「d払いタッチ」開始 [日々の生活]

何が良いのかが理解できないのですが。
ascii.jp にAndroid版「d払いタッチ」開始、ドコモユーザー以外も利用可能という記事が。

Android で d 払いタッチというサービスが開始されました。
d 払いという名称が付いていますが、Google Pay で iD の支払いが出来るようになった。
という事ですよね?

d払いタッチは、電子マネーサービス「iD」の加盟店(一部を除く)で利用できるタッチ決済サービス。
d 払いには対応していない(コード支払)けど、iD (電子マネー)には対応している店舗の時に、
「d 払いアプリを起動して、iD で支払います。」と宣言して、iD で払うって事ですよね。

実際の原資は 1:d 払いの残高、2:d カード、3:電話料金合算(ドコモ利用者のみ)という事なのですが、
これ、そもそも d カード保有者なら、ウォレットに登録したらそのまま iD 使えますよね?

私は、d 払いの原資は d カード設定にしています。
なので、d 払い時にはチャージしておかなくても、d カードのクレジットヒストリが積み上がってます。
その上で、d 払いは非対応でも iD 対応なら、Apple Pay(wallet)を起動して d カードを選択して iD で支払い。
を切り分けているのですが。

これは d 払いアプリと wallet を行ったり来たりしなくても、
d 払いを起動して、iD と宣言しても支払いが出来るって事で良いんですかね?
それは利便性的にどうなんだろう?って思ったりしたのですが。(^_^;)

新しく VISA のバーチャルカードが追加されるので、
ネットショップでバーチャルカード決済をすることが出来るのは、
安全にクレジットカード決済が出来るようになるのは良いかなぁって思いますが、
ただ、そこまでの訴求力あるかな?って気もするのですが。

今回先行で Android 版のみですが、
iPhone 向けもそのうち対応してくると思います。

その時に現状でその時その時で d 払いと wallet (iD) を行き来しているのが、
利便性が上がるのかどうか要確認ですね。

それと、バーチャルカードが発行できて原資が d 払いで行けるのなら、
d カードプリペイドの存在理由が曖昧になるようにも思うのですが。

私の環境だとこうなのかな?
バーチャルカードの決済は d 払いで行われ、
原資充当は d カードで行われる。
それって、結局バーチャルカードの決済を、d カードでしてるだけじゃん。ってみたいな(^_^;)

このあたりって一度整理してサービス提供を考えても良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。
追加・追加って感じで機能を足していると、どんどんややこしくなってるように思えるんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

d払いって全く、お世話になってないのでこの記事だけでは申し訳ないですが、理解不能です(^^;)
まあ、わからなくても現在の自分の支払い環境では、困ることはないと思われます。
by C-Boy (2024-02-02 08:31) 

arkstar

>C-Boy さん
訳が分からないですよねぇ。
私もエントリ書いて居て、いまいちピンと来なくて、
iOS 版の d 払いアプリがアップデートされたら分かるかな?って思ってたりします。
by arkstar (2024-02-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。