SSブログ

ナビバージョンアップ [日々の生活]

車検時の無償バージョンアップです。
車検そのものは先月受けていたのですが、
震災の関係で、ナビマップの更新DVD到着が遅延していました。

到着連絡後、パスワード発行して頂き、
更新開始したのが、今週の日曜日。
手元には、DVDトールケースが。
001.jpg
これ、どの車でも使用できないように、
パスワード発行方式で、
車輌フレーム番号とナビユニットの番号を
組み合わせてパスワードが発行される仕組みなっています。

中に入っているのは、
002.jpg
説明書と、DVD が2枚。

DISK1はディーラーでセットして頂いてすぐに更新終わったのですが、
DISK2に入ってからの更新が凄く時間が掛かりました。

恐らくDISK1はプログラム。
DISK2が地図データって事なんだと思います。
私は毎日合計で2時間程度運転するのですが、
日曜〜金曜まで2時間づつで更新が完了しました。

その間、DVD(CD)は再生できないのですが、
私が使っているのは、FMラジオとUSBメモリ(^_^;)
別段問題なく過ごして、更新が完了しました。

更新後、プログラム本体が賢くなってる?のかな?って
感じるようになりました。
以前から、一度通った道は学習して次回ルート選択時には、
優先的にナビしていたのですが、
渋滞予測とフローティングカーデータも積極的に考慮して
ルート検索しているって感じですね。

地図は、私の住んでいる地域があまり新規道路が出来ていない部分なので、
見た目は変わっていないのですが、
ランドマークになる店舗が変わっている可能性もあるので、
目印名を違う発音で教えてくれるかもですね。

最近のナビはクラウドベースになっているので、
こういった更新作業も不要なんだよなぁって思うと、
時代は進んでいるんだなぁって気がします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-04-30 13:57) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0