SSブログ

SanDisk Ultra Fit USB 3.1 Flash Drive 512GB [PC]

microSDXC があのサイズだから USB メモリも出来ますよねぇ。
001.jpg
製品名:SanDisk Ultra Fit (海外パッケージ)
品番:SDCZ430-512G-G46
メーカー:ウエスタンデジタル
ブランド:Sandisk
対応 OS:Windows 7/8/10 , MacOS 10.9 ~
USB:3.1 Gen 1 (USB 3.0)
容量:512GB
速度: Read 130MB/s Write 非公開
製造国:マレーシア(製造) / 中国(組立)
JAN:619659179328

TP-Link Archer AX72/A の USB 端子に接続して、TimeMachine バックアップを取るのに、
USB-HDD では無くて USB メモリだとどうなんだろう?って感じで購入しました。

パッケージには読み込み速度は記載されているのですが、
書き込み速度が記載されていないので、あまり速くないんじゃないのかな?って気もしますが、
まぁ、SATA 5400 rpm とかの HDD よりは速いんじゃないのかな?って気はしてます(^_^;)

調べた限りだと、512GB もあるのにフォーマットが FAT32 だそうで、
何で?って気もするんですが。

TimeMachine なら、HFS+ がお約束なのですが、
新しい MacOS の TimeMachine フォーマットは APFS だったりするので、
どうなの?って気もしたのですが、
Archer シリーズで TimeMachine するのなら exFAT の方が良いみたいなので、
exFAT で試してみることにします。

これで問題なく出来たら、ファンレスで静音のバックアップ環境が作れるなぁって思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

C-Boy

よく、512GBをここまで小さくできますね。
まあ、この辺の技術は日進月歩ですからね。
iPhone中心になってから、画像もPCよりiPhoneに保存しているものが多くなり、コンデジはご無沙汰状態なので、SDカードもしばらく買ってないです。
by C-Boy (2022-01-13 11:55) 

C-Boy

iOS 15.2.1 リリースされました。iPhone のバグ修正が主のようです。
例によって、自動でダウンロードされるまで待って様子見ます。
by C-Boy (2022-01-13 19:05) 

arkstar

>C-boy さん
USB 2.0 の時に USB 端子サイズの MicroSDXC リーダーが有りましたので、
実態は USB 3.0 の端子+コントローラの下に MicroSDXC が封入されてるのかな?って気もしてたりします。

iPhone で写真撮ると、iCloud 経由で写真取り出せるのでメモリカードは無くても?って気になりますよね。

iOS は私も少し待ちですねぇ。
今回も先に iPad OS からの適用になると思います。
by arkstar (2022-01-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。