SSブログ

ホームルーターを導入するなら注意したい [日々の生活]

基本中の基本ですかね。
Phile Web にホームルーターを導入するなら注意したい、2つのポイントという記事が。

私も導入したからという訳ではないですが、
確かに IT 系の記事でもホームルーターの記述を見かける事が多くなったので、
ユーザーニーズがあるって事だなぁって思いますねぇ。

導入前に理解しておきたいウイークポイントが2つ存在します。
これは、きちんと理解しておくべき点ですよねぇ。
ここを学ばずに、使えねぇ!って言ってるページを見かけますが、
いやいや、ホームルーターは特性的にそうだし。
それを自分の利用と勘案して選んだんだよね?って言いたくなる事もありますねぇ。

記事にもありますが、
1. PING 値がモバイル回線のもの
2. 設置は大手 3 キャリアの場合は届け出住所のみ
ですね。
まぁ、あと上り下りの速度は非対称ですね。

PING の値は光回線と比較してもモバイル回線のもので、
これは 5G でも余り変わらないので、
現状は仕方ないですね。

設置住所固定は、このお陰でキャッシュバックや本体代の値引きが凄いっていうのに繋がってますかね?
移動体仕様ですが、固定回線運用とすることで携帯電話のいろいろな制限の網をくぐり抜けてる気もしますが(^_^;)

記事は無いですが、上り下りの非対称。
記事に載っている home 5G の場合、
4G LTE (PREMIUM 4G) は、
下りが 5CA (5 波を束ねる)
上りが 2CA (2 波を束ねる)
なので、それぞれ理論値下り 1.7G / 上り 131.3M

5G は、
下りが Sub6-CA(5G 2波を束ねる)
上りは CA 無し
なので、それぞれ理論値下り 4.2G / 上り 480M

という電波の使い方が違うので、光回線みたいな対称にはならないですね。

これは電波を使っている限り変わらないようにも思うので、
この点もこういったものだ。という認識で利用しないとですね。

ただ、ホームルーターで検索掛けると、
ネガキャンを繰り出していたり、
特定の業者を異常なほど持ち上げていたりというのが沢山見つかるので、
正しい知識を得て、そういった情報には惑わされないようにですねぇ。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

C-Boy

昨日、改めて時間変えて夕方にスピードチェックしたら、Windows10マシンで Softbank Air 4 で、わずか 2Mbp台。何度か測りましたが同じでした。arkstarさんの知り合いの方も遅いとお聞きましたがやはり、このくらい遅いのでしょうか?もう苦情超えて、呆れるレベルです。
NURO光は屋外工事の予約が取れそうなので、うまくいけば来週後半にもつながれば即、開通するようです。
by C-Boy (2022-03-02 21:45) 

arkstar

>C-Boy さん
もし、札幌市東区、札幌市白石区にお住まいなら、
Nuro 光 10G が今日(3/3)から受付開始です。
https://ascii.jp/elem/000/004/085/4085132

会社の同僚の Air 4 は夕方及び休日は 1M 代で 2M がタマに。って感じだそうです。
私の home 5G で条件悪い時で 90M で、コンスタントに 150~170M 、最高速で 300M超って説明したら、
キーッ!って言ってました。
C-Boy さんは Nuro の救済策が有りましたが、
私の住んでいる地域は Nuro って何?状態なので、我慢の日々ですね。
by arkstar (2022-03-03 14:48) 

C-Boy

残念、ここは札幌市T区です。仮に一致したとしても、もう契約は変えられないですね。それ相応の工事を宅内でもしているはずですし、話がもう進んでいるので。
by C-Boy (2022-03-03 21:17) 

arkstar

>C-Boy さん
今週末開通出来たら、Air 4 との速度差に愕然とするかもですね。
by arkstar (2022-03-04 20:41) 

C-Boy

来週の金曜日、屋外工事予定です。あとは家と電線をつなぐだけです。
2Mから数100Mまで速くなっただけで、驚くと思います(^^;
PCが古いから、PCがボトルネックになる気も(^^;
別件で電話機をNURO光電話にするのに、一旦Softbankの電話からNTTのアナログに戻すので、それがやや面倒そうです。
昨日、KDDIからも光の勧誘電話がありました。NUROではなかったです。残念でしたと言ってやりました(^^;

by C-Boy (2022-03-04 22:40) 

C-Boy

結局、Airはレンタルじゃなくて、購入したことになるようです。
だから返送する必要がなく、非常時のためにとっておけそうですが、2年に1度しか、解約の期間がなく、今、プランの解約すると3万3千円、違約金がかかるようです。キャッシュバックは当然してくれそうです。
by C-Boy (2022-03-04 23:20) 

C-Boy

逆に広島県・岡山県が去年からNURO光の多分2Gbpsだと思うんですけど、一部サービス開始してますが、arkstarさんのところは違うんですか。
100万回線突破とか言ってるけど、まだまだNURO光の開通エリアは狭いですよね。
by C-Boy (2022-03-05 18:28) 

arkstar

>C-Boy さん
Nuro はモデムに WiFi ルーター内蔵タイプですかね?
それだと、無線 LAN も最新で速度アップの恩恵受けれますね。

Air 4 というかホームルーターはレンタル品は無いのでは?と思います。
昔々に WiMAX(1)の時に、私が購入した NEC のホームルーター(モバイル可能) が So-net のレンタル指定になった事がありましたが、
最近のホームルーターは利用者が購入するって仕組みだったと思います。
Air シリーズは価格が高いので途中解約の機器代精算がシャレにならないですよね。
私は、量販店で home 5G 一括ゼロ円契約だったので、機器代は既に満額支払い済みだったり。

Nuro は中国地方のって県庁所在地のみですね。
私は、県庁所在地から離れた市な上に、
NTT の光(フレッツ)の提供予定が無い地域なので、
さすがの Nuro もダークファイバー使おうにも、そもそもエリアに光ケーブルの敷設が無いのでサービス提供は絶望的ですね。
by arkstar (2022-03-06 21:18) 

C-Boy

そうです。ONUにWiFiルーター内蔵です。
今度の金曜日に立ち会い必要の屋外工事して、即、開通となります。
その週末に早速、Web飲み会をやるので実力を試せそうです。
NURO光でんわはまた日を追って工事する形となります。
Airは結構高いです。SoftbankのiPhoneですが、割引の恩恵を受けてる感覚はないです。この遅いのに月5000円以上払うのは高すぎですね(^^;
by C-Boy (2022-03-06 22:16) 

arkstar

>C-Boy さん
おお、金曜日に開通ですか。
まさに次元が違う速さを感じれそうですね。
光回線なので、上り下り対称で速度が出るから Web 飲み会もスムースに会話できそうですね。

Air は Air 5 で SB 5G エリアが使えるようになりますが、
そもそも SB の 5G エリアが何処だ。って感じもするんですよね。
(ドコモですら全然整備が追いついて居ないですから)
by arkstar (2022-03-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。