SSブログ

au/UQの5Gホームルーターを [日々の生活]

相変わらず分かりづらい
いつものインプレスにau/UQの5Gホームルーターをチェック、速度制限緩和と対応エリア拡大に注目という記事が。

ドコモの home 5G の好評を見て、
慌てて使用量制限を緩和した au/UQ 陣営ですが、
相変わらず分かりづらいんですよね。

記事で説明が色々載っていますが、
スタンダードモード、プラスエリアモードとか、
なんちゃらモードが有って、こっちは制限無いけど、こっちは制限有りという、
WiMAX 2+ になる時にノーリミットだの、ハイスピードだの、プラスエリアだの色々作って、
何がどれ?
WiMAX(1) の時には WiMAX(1) で、完全無制限だったのに。って感じでした。

WiMAX + 5G でもやっぱり分かり辛いのには変わりなく。

au WiMAX + 5G
スタンダードモード(制限なし):WiMAX 2+ / 5G / 4G LTE 800MHz 以外
プラスエリアモード(月間 30GB):4G LTE 800MHz

UQ WiMAX + 5G
スタンダードモード(制限なし):WiMAX 2+ / 5G / 4G LTE 800MHz 以外
プラスエリアモード(月間 15GB):4G LTE 800MHz

au の WiMAX + 5G なら、プラスエリアがゼロ円
UQ の WiMAX + 5G なら、プラスエリアが 1,100 円

もうね、au と UQ で微妙に制限変えて、金額変えて二本立ての段階で、
なんだコレ?って感じに。

しかも、WiMAX + 5G はプラスエリアさえ使わなければ制限は気にしなくて良くなるのに、
既存の WiMAX 2+ 契約は 3 日 15GB 制限はそのまま継続。

前回のドコモ home 5G の時の価格説明は、わかりやすいものでしたが、
au / UQ のは、は?って感じの価格設定。

WiMAX(1) → WiMAX 2+ のユーザーでしたが、
さすがにこの分かりづらさは、au / UQ から離れるとちょっとなぁって感じますねぇ。

WiMAX(1) の時みたいなシンプルなプランで、わかりやすい利用方式じゃないと、
ユーザーは離れるように思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

C-Boy

逆にSoftbank Air 4 は取説がないも同然で、ショップの話を聞いただけで終わりました。下り612Mbpsがスペックというのも、ネットの宣伝で知りました。だから詳しい規格はわかりませんね。日経PC21はその知識を補完する意味で、非常に参考になりました。
by C-Boy (2022-03-08 21:46) 

C-Boy

Appleから正式発表ありましたね。iPhoneSE(Gen3)。
A15BIONIC搭載で、5G対応。それ以外は今までのを踏襲しますね。
指紋認証やホームボタンもあり。Lightning端子も引き継ぐので、今まで配信で使ってた、変換ケーブルはそのまま使えます。
市場が落ち着いてからでも機種変更を検討します。
by C-Boy (2022-03-09 10:33) 

arkstar

>C-Boy さん
Air 4 の公式ページ見ました。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25391

あれって、旧ウィルコムが XGP 用の周波数と、SB の周波数とかを使ってるんですね。
2.1GHz/2.5GHz/3.5GHz の周波数帯で、
プラチナバンドに比較して建物内部に通過する電波が弱いので、
屋内設置を強制される Air 4 には厳しい条件ですねぇ。

iPhone SE (Gen 3)本当に出ましたね。
外観は 8 継続で、チップを現行のモデルに改めたって感じですね。
5G は大都市圏では普及期に入り始めてますが、
地方はまだまだ感が有るので、
今の SE (Gen 2)の更新タイミングを見計らうのが良いですかね。
by arkstar (2022-03-09 17:50) 

C-Boy

今、Air 4 の仕様見たけど、一言。ウソだ!
いくらベストエフォートとは言え、悪すぎです。
1ギガ近くなんて出そうにない。
無線やってるからわかるけど、ギガ帯は光に性質が近いので、影になるところには飛びにくいのよね。

SEは今回、発表されることはほぼ予想できてました。
TouchIDは大歓迎です。指かざしただけで、ロック外れるのは快感です(^^;
5G対応、こちらではまだ大通・すすきの近辺だけです。
by C-Boy (2022-03-09 20:36) 

arkstar

>C-Boy さん
Air 4 というか他のものもそうですが、理論値ですからねぇ。
実測は利用者である C-Boy さんがご存知ですが、あの理論値に夢を見ちゃいますよねぇ。

SE(Gen 3)は Gen 2 からの乗り換えは、5G 目当ての人ですかね。
Face ID も来週提供の 15.4 でマスク有りでも解除機能が載るので、ロック解除、Apple Pay 決済、その他ファイナンス系アプリの Face ID 認証辺りがパスワード打ちから元の Face ID 認識に戻るので利便性は回復しそうです。
by arkstar (2022-03-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。