SSブログ

VMWare Workstation 16.2.3 リリース [日々の生活]

小刻みにバージョンが上がりますねぇ。
VMWare 起動したら表示されるアップデート通知。
001.jpg
今回は 16.2.3 へのアップデート。

内容はリリースノート見てね。って書いてあるのですが、
公式のリリースノートはまだ英語版のみで、日本語版はページがなかったので、
英語版ページを、Google 翻訳で翻訳してみました。

“ホストからゲストオペレーティングシステムにファイルをコピーしているときにワークステーションがハングする
共有フォルダを使用してホストからゲストVMに多数の小さなファイルをコピーしようとすると、ワークステーションがハングします。”
のようで、ファイルコピーの I/O 関連の修正ですね。

まぁ、現状ではグラフィックスの新機能の提供っていうのは殆ど無くて、
新しいゲスト OS 追加かセキュリティ/不具合修正って感じなので、
今回もそんな感じですね。

17 系列にバージョンが上がる時には、また新機軸のものが有るかもですが、
現状だとあまり変わらないのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 21

C-Boy

そういえばGoogle Chrome はVer.99 まで行ってました。
今日はNURO光の開通で頭がいっぱいでした。
オンラインの飲み会をやりましたが、以前より画面が固まる頻度が明らかに低くなり、ストレスなく飲めました。それは大きいですね。
まだまだやることが多くて楽しそうです(笑)
by C-Boy (2022-03-12 00:57) 

C-Boy

あと1つ。
最近、iPhoneSE(Gen2)のバッテリーの消耗の速さに限界を感じています。同じ、SEを持っている人も同じ悩みを持っているようです。はっきり言って、アプリの使用によっては一日持ちません。
その仲間とは、SEは筐体が小さいから、バッテリーも小さい。だからバッテリーも持たない。そういう意見で一致しました。
もう1年半使っているので、SE以外で機種変更を考えています。
ストレージ64GBで冷や汗かいているので、次は128GBは必須。
で、12か13ならもう価格もこなれてきてるだろうと情報収集してる最中です。予算は10万以下。できれば安く越したことはないけど。
arkstarさんのiPhoneはバッテリーの調子はいかがでしょうか。
by C-Boy (2022-03-13 21:45) 

arkstar

>C-Boy さん
Chrome は次のバージョンでいよいよブラウザ初の 3桁バージョンですね。
サイトによってはまだ動作がヘンな所も有るみたいですが、早急な改善が必要ですね。

Nuro は本気出したら、爆速で行けますよね。
オンライン飲み会とかスムースで良かったですね。

私の iPhone 12 mini は 2020/12 に購入して特にバッテリーの事を意識せずに使っています。
契約は UQ Mobile の 4G LTE プラン(5G にはなりません)
屋外時にはWiFi は OFF 、自宅に戻ったら WiFi は ON。
アプリは、ブラウザ(Safari)が常時起動している、他のスマホ決済のアプリは必要時に起動して使い終ったら終了させる。通知は殆どがアプリで OFF。GPS も殆どのアプリで OFF。
音楽聴きません、ゲームしません。
メール、Youtube は全てブラウザで完結しています。
のような使い方をしています。
その状態で、一日つかってバッテリー残りは45%位ですかねぇ。
アプリを沢山使ったり、5G 通信を行っていたり、通知 、GPS を稼働させているとドンドンバッテリー消費するんじゃないかと思います。

iPhone 12 / 13 で価格がこなれているのは、12 ですかね。
12 mini は SE(Gen2)同様に他の iPhone よりバッテリーは小さいですし、
Pro 系は、13 になった時に 12 Pro/Pro MAX 共に終売になってますので。

by arkstar (2022-03-13 23:04) 

C-Boy

ありがとうございます。参考になります。
ほとんど昼間はTwitterくらいしか見てません。動画は見ません。ゲームしません。GPS/ブルートゥースはOFF。メールはGmail。Spotifyは聴きます。通知はニュースサイトから来ますね。
15時過ぎたら30%以下、下手すりゃ20%以下で警告出ます。
筐体は大きくなってもいいです。むしろバッテリーが大きくなるので大歓迎です。12ならまだ古さはさほど感じさせないですよね。
by C-Boy (2022-03-14 00:02) 

arkstar

>C-Boy さん
私は Bluetooth は常時 ON だったりしますが、
バッテリーの持ちは変わらないですねぇ。
測位の GPS / プッシュ通知 がバッテリー食いそうです。

15 時とかだと、まだ 80% とかの容量が残ってますねぇ。
Face ID 搭載機はノッチが有る関係でバッテリー残量%表示がガジェット使わないと見れないので、
デフォルトのままならバーが少し短くなったかな?って感じで、
だんだん気にならなくなりますね。

12 はナンバーポータビリティで機種代一括 1 円って所が現れ始めたようで、
SB に拘りがない場合はこういったのを利用しても良いかもですねぇ。

古さ感は 12 で筐体が変更になったので、
マイナー変更の 13 で、14 も外観変更は無いように思います(カメラの出っ張りとかレンズ配置は変わるかもですが)
それを思ったらは、12 は案外長く持てるようにも思いますね。
今週提供開始のアップデートで Face ID マスク有りでも解除可能になるので、
Face ID のデメリットが無くなりそうです。
by arkstar (2022-03-14 21:03) 

C-Boy

有益な情報ありがとうございます。やはり、巷ではSEは持たないというのが周知の事実のようですね。Gen3でどう改善されてるか。でも、使用法が同じならそんなに大きな改善は見込めないでしょう。
SBに拘りあるんですよ。NURO光の契約にもSB携帯番号を持ち、SBと同時払いが原則です。それで1100円割引ありますが、今までもそうでしたがそんなに安いとは感じません。
かつての8が長く持てたし、今も中古市場で8は人気ですよね。実際、SEの前は8でしたので。12もそんな存在になるなら大きな候補です。
by C-Boy (2022-03-14 21:47) 

C-Boy

今、SEから。参考までにこの時間に80%です。
心許ないですよね。
機種変更して、使い方や設定を洗い直したいです。
12もいいですが、別の友人には13を勧められてます。まあ、じっくり考えます。
iOS 15.4 リリースされてましたね。自動ダウンロードを待ちます。
by C-Boy (2022-03-15 10:22) 

C-Boy

あとついでに。
確かカタログ系のサイト見ると、12以降は電源のUSB TypeCのケーブルが別売りとか書いてあるのよく見るんだけど、Lightningじゃなかったの?という疑問。
Lightningのほうが配信の時の変換ケーブルをそのまま使えるんだけど、TypeC なら買い換えなきゃいけない。その辺はどうなんでしょう?
by C-Boy (2022-03-15 18:22) 

arkstar

>C-Boy さん
Nuro の割引が SB 契約条件って事なら、ナンバーポータビリティは出来ないですね。
月々 1,100 円割引って年間 13,200 円割引なのでそれも結構大きいですね。

昼間 12 mini のバッテリー状況を確認してみました。
12:30 頃に、Safari 上で Youtube を 8分程度再生(480p)、
(UQ mobile 4G LTE 回線・速度上限を指定しているので最高速 1M)
Youtube 見た後でのバッテリー残量は 86% でした。
多分動画見てなかったら 90%割り込んでないような?

私はスマートフォンに関してはスペック必須ではないので、
12 と 13 は余り変わらないかな?って感覚だったりします。
C-Boy さんがプロセッサ性能/カメラ性能、及び 13 で搭載になった機能に惹かれるのであれば 13 が良いかと思います。
今日からのアップデートも、Face ID マスク対応も 12 以降なので、
基本部分の違いはあまり無いのかなぁって思ったりしてます。
by arkstar (2022-03-15 18:31) 

arkstar

>C-Boy さん
iPhone は 5 以降は Lightning 端子で統一されてます。
私は添付されているアダプタ(既に省略されていますが)やケーブルは未開封だったりします。
TYPE-C というのなら、Lightning ⇔ TYPE-C ケーブルが添付されているのかな?
今までは、Lightning ⇔ TYPE-A だったような気が。
by arkstar (2022-03-15 18:37) 

C-Boy

試しに iPhone13 電源コード で今、ググってたところでした。
いっぱいLightningが出てきたので、一緒かなと。私もSEの電源ケーブルは8のをそのまま使ってました。がLightningの金属部分が抜き差しで剥がれたので、SEのを開封したまでです。
どうやら共通ですね。Type-Cの件はショップで聞いてみます。たとえ片側がType-CでもAC100Vにつながれば、もう片方はLightningなので問題なしです。

私の場合は動きが軽くて速いということからSEを使ってます。カメラは写ればいい。SNSやブログに上げる程度なので。スペックは良いに越したことないですが、それ以上に今はバッテリーですね。

今日も15時過ぎに30%程度になったので、充電です。
買った当初はこんなんじゃなかったです。明らかに劣化か余計なアプリがバックグラウンドで動いているかでしょう。動画はまず見ないけど、Twitterが結構食っている気がしますね。ちなみに最大容量で91%まで減ってますが、使用感では7割しか充電されてない肌感覚です。

基本的なものはiOSが共通な限り、12も13も同じですよね。細かいことは、公式サイト見るか、ショップで触るか、店員さんに聞いてみますね。
まあ、こうやって考えている間も楽しいのは事実です(^^;
まだ、iPhoneは8かSEしか所有したことないので、12以降は未開の地で非常に楽しみです(^^;

こうやっている間にも、NUROの速度速くしたり、このコロナ禍やることがたくさんあって面白いですね。そうなんです。1100円引きはあまり感じないけど、チリも積もればで結構大きいです。
by C-Boy (2022-03-15 19:50) 

C-Boy

いやー。でも高いね。無印はそれなりの価格だけど、128GBでしかも、pro とか max とかつくモデルは高い。無印で十分。
予算10万だと12でもいいかな。下手すりゃ安いノートパソコン買えますね。
by C-Boy (2022-03-15 21:59) 

arkstar

>C-Boy さん
iPhone 13 の添付品のケーブルは、やはり Lightning ⇔ TYPE-C ケーブルですね。
なので、今までの Lightning ケーブル資産が使えます。

15 時過ぎで 30% 程度ってそれは減りすぎの気がします。
Twitter アプリってバックグラウンドでも最新のツイートを取得してるんじゃないですかね?
一度 Twitter アプリ起動せずに使ってみてどの程度バッテリーが減るのかを確認したほうが良いような気がします。

iPhone 3G/3GS/4/4S の頃って 4万も出せば買えたんですけどね。
無印 12 で 92,800 円で、
無印 13 で 98,800 円掛かりますから高くなりました。
(これにフィルムとか、ケースとかの周辺も必要ですね)
by arkstar (2022-03-16 15:10) 

C-Boy

Twitterはツイートする時以外は立ち上げません。
最低限のツイートで、15時で70%以上は残ってた気がします。
やはり、ずっと立ち上げてると食うようです。

今日、ナイアガラトライアングルのCD VOXの入荷連絡が埼玉県のCD屋さんからあったので、ネットバンキングで振り込み手続きしました。明日には送付され、ここには連休中に届くはずです。Amazonより早いかも。そこで残高が結構あったので、12万くらい回しても大丈夫かなとか。
実際、このコロナ禍で贅沢してるのは、週末のビールだけですね。
まあ、あれやこれや考えているうちが楽しいです。
NUROも何とかしなきゃ(^^;
by C-Boy (2022-03-16 19:38) 

arkstar

>C-Boy さん
Twitter のアプリは、常時最新ツイートを探してるって動きをしているのかもですね。
そうなると、通信が発生するのでバッテリー消費が大きいって事になりそうですね。

向こうにも書いたのですが、大瀧詠一さんのナイアガラ3作品&ソロ1stアルバムがサブスク解禁だそうです。
Spotify とかでも聴けるようになりますね。

スマートフォンは高価格化の波が止まりませんよね。
数年したら、15万しますが?みたいな感じになってるかも?
by arkstar (2022-03-16 21:28) 

C-Boy

サブスク解禁、すでに情報入ってます。

大事なの忘れてました。ウイルスバスターモバイルを入れてます。
これが常時、バックグラウンドで動いてます。
でも、これのおかげで何度も危ないサイトへの進入を助けられました。
それ以外は存在意義を感じないのです。
入れてすぐは何も感じませんでした。SEもCPUいいの搭載してますからね。悪さしてる可能性ありますね。
by C-Boy (2022-03-17 10:35) 

arkstar

>C-Boy さん
ああ、バッテリ消費の原因ってウィルスバスターモバイルですね。
バックグラウンドでリソース食ってますねぇ。

だとしたら、12 になっても 13 になっても、
やっぱりバッテリーの消費早いっていうのは変わらないような気がするのですが。
by arkstar (2022-03-17 21:49) 

C-Boy

やっぱり、そうですか。犯人がわかってきましたね。
今後は使用回避するかな。
今回、NUROの契約でカスペルスキーが永年ついてきました。モバイルも使えるとのこと。すでにPCにはウイルスバスターがあるので、使わないでつもりでいます。

別件で、13をまさに使っている友人と今日話す機会ありました。
その友人はポケモンGOを中心に使用していて、モバイルバッテリーを常備しているとのこと。このアプリ重いですから。どうせなら13にしたら後悔しないと言われてます。
もう腹は決まってきましたね。あとは実機で週末、確認したいです。
by C-Boy (2022-03-17 22:15) 

C-Boy

という訳で早速、ウイルスバスターをアンインストールしました。
これで違うだろう。
by C-Boy (2022-03-17 22:37) 

arkstar

>C-Boy さん
ウィルスバスターは、ネット黎明期の頃は PC が異常に重くなるって事が有りました。
最近は軽くなってますが、
それでも、モバイルデバイスには負担が大きいのかなって思いますね。

カスペルスキーは排除の方向に行きつつあるんですよね。
(カスペルスキーがロシアの企業)
既に北米は排除になってましたが、今回 EU も排除の方向のようです。

12 か 13 か
ポケモン go 使用なら、GPS で現在地把握、CPU 演算とか常時行っていますから、
13 Pro MAX でもバッテリーの持ち悪いと思います。

機種選びは、C-Boy さんの利用環境で選択が一番良いかと思います。
GPS バリバリ使ったり、テザリング全開でする予定なのに 12 mini / 13 mini の選択肢は無いと思いますし。
あと、12 / 13 でウォレットにクレジットカードや交通系(Suica/PASMO)を登録する予定なら、
バッテリー切れると、Suica のエクスプレスカードのみしか有効にならないので、
電源周りの確認は必要になりますね。

by arkstar (2022-03-18 21:08) 

C-Boy

mini の選択はないですね。
今でもバッテリー切れると、PayPayなんかはパスワード設定し直しになるので、最低でも 12/13 無印ですね。色の在庫確認したらほぼ全部あるようなので、そこは安心してます。ただ、住所録などのデータ移行は今は料金かかるんですね。知りませんでした。
by C-Boy (2022-03-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。