SSブログ

LINEの「CLOVA」搭載デバイスが [日々の生活]

単体で Bluetooth 設定が出来ない仕様はどうなんだろう。
いつものインプレスにLINEの「CLOVA」搭載デバイスがサービス終了へ、今後はBluetoothスピーカーにという記事が。

Goolge Nest / Amazon Echo / Apple HomePod が有名所で、
その他は名前に馴染みが無いものも有りますが。
その中で、LINE が提供する CLOVA 搭載デバイスがサービス終了。

サービス終了後も通常のBluetoothスピーカーとして引き続き利用できるという。ただし、Bluetoothスピーカーとして利用するには、サービス終了前にBluetoothのペアリングが必要で、サービス終了後には設定できなくなるとしている。
まぁスマートスピーカーとかのデバイスは、
Bluetooth 接続してしまえばスピーカーとして利用出来るので、
サービス終了しても利用は出来ると思うのですが。

ただ、CLOVA 搭載デバイスの Bluetooth コントロールって、
単体では何も出来ない仕様で設計されている事に驚き。

サービス終了までに設定出来ていないと、二度と Bluetooth 設定が出来ないって言うのはどうなんだって思うのですが。
例えば今ペアリングしているスマートフォンやタブレットが有ったとして、
2023/4 以降で新しいものに買い替えても、CLOVA デバイスとはペアリング出来ないって事ですよね。

それはどうなんだ?って気がするのですが。
単なる Bluetooth デバイスなら、本体側でペアリングモードに入るボタンとかが有って、
それを長押してペアリングモードに入り、スマートフォンやタブレットで接続する。
って方式が一般的だと思うのですが、
それすらも出来ないってどうなんだ?って気が。

恐らくアプリ側から Bluetooth 接続を促す仕様なのかな?って気がしてます。
そうなった時にアプリはサービス終了してるから操作不能ですって事なんですかね。

何か救済策とかって無いんですかねぇ。
LINE 自体が CLOVA サービスから撤退って事なので、
サーバ通信をカットして CLOVA デバイスと Bluetooth 設定のみ出来るアプリを用意するなんて事も考え難いですし。
そうなると、Bluetooth 接続できないものばかりになったら CLOVA デバイスは利用出来ない。って事になりますねぇ。

何だか、アプリのサービス終了は全て霧散するだけですが、
ハード込みのサービス終了は使えない物が残ってしまうのは残念ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。