SSブログ

今年の BMI は 23.5 [日々の生活]

あれ?減ってる?
今日は美味しいバリウムを飲む日でした(^_^;)
連休期間中に健康診断の希望日を指定したので、
まぁ空いてること。
待ち時間はほぼゼロでそれぞれのイベントをクリアして行きました。

そして今年の BMI は 23.5 と。
身長は昨年と変わっていないので体重減りましたねぇ。
メタボ検査でウエストは +1 cm で順調に育ってますね。って笑い話になったのですが。

以前 BMI 22.0 の時って何か色々身体が軽すぎる?って感覚になった事があるので、
これ位の値が良いのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

否定する訳ではないんですが、最近というか前々からですがバリウム検査の是非が問われています。少からずとも被ばくしますよね。
で、バリウム検査で要精密検査となったら結局、胃カメラです。なら最初から胃カメラのほうがいいかなと思った次第です。病変に関しても、バリウム検査でわかるくらいになったらもう進行していることが多いですし。まあ、何もやらないよりはいいかもという程度です。

病院変えてからバリウム検査はもう5年以上はしてないですね。今回の胆石の手術前検査でも胃カメラと大腸内視鏡やりました。
どちらも異常なし。バリウムは排出するのも大変です。もう自分が胃カメラに慣れて、抵抗なくなったから言えることなんですがね(^^;)
by C-Boy (2023-05-02 05:26) 

arkstar

>C-Boy さん
そうですね。
X 線当てますから被爆してますね。
胸部レントゲン、胃部造影共に。
一応は年間線量以下なので、自然界で被爆するのと合わせたら許容範囲かなぁって思ってます。

胃カメラは、最初の印象が最悪だったので禁忌な感じで避けてます。
喉をカメラが通過する時に相当辛い思いしたので、再び受けたいとは思えないんですよねぇ。
by arkstar (2023-05-02 11:51) 

C-Boy

聞いたんですが、喉を通す時が狭くて一番難しいそうです。
ここで麻酔を効かせるのですが、僕の場合禁忌とか言ってられない状況だったので、そのまま運や先生たちに任せました。そしたらむしろ、バリウムは二度と受けまいとさえ思うようになりました。やはり慣れと喉を通す上手さが効いてくると思います。
by C-Boy (2023-05-03 01:18) 

arkstar

>C-Boy さん
まさに喉を通す時に相当辛い思いをしました。
喉の麻酔していても身体は反応するので、とにかく辛いって感じでしたねぇ。
最近はカメラの直径が細くなってるっていうのですが、
やはり嫌悪感は消えないんですよねぇ。
by arkstar (2023-05-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。