SSブログ

サンワサプライ、直径約3.2mmの [日々の生活]

この細さで”ウルトラハイスピード”なんだ。
Phile Web にサンワサプライ、直径約3.2mmの“スーパースリム” ウルトラハイスピードHDMIケーブルという記事が。

HDMI ケーブルってそれなりの太さがありますが、サンワのケーブルはかなり細いですね。

ケーブル直径約3.2mmのウルトラハイスピードHDMIスーパースリムケーブル「KM-HD20-USS」シリーズを発売した。
コネクタ部分は変更のしようが無いですが、
ケーブルが直径約 3.2mm というのは相当細くしかもウルトラハイスピード仕様となっているのは凄いですね。

ULTRA HIGH SPEED HDMI認証を取得し、8K/60Hz、4K/120Hzの映像伝送や、伝送帯域48Gbpsに対応したHDMIケーブル。
現状でこれ以上のものを映すものが無い?と思える規格のクリアしていてこの細さ。
これだけ細いと取り回しもやりやすいですよねぇ。

自宅の TV の背面に接続している HDMI ケーブルは FHD までのケーブルですが、
相当太く硬いので、取り回しは結構大変でした。
それを思ったらこのケーブルはラクラクって感じに見えますね。

eARC(Enhanced Audio Return Channel)にも対応し、非圧縮の5.1/7.1ch、および最大32chからなるオブジェクトベースオーディオなどをテレビ経由で伝送できる。
何か記事に散りばめられた仕様見ると、今のところ全方位ですべての最高規格を入れてます。
でも、直径約 3.2mm です。頑張りました。
というように読めてしまいました(^_^;)

テレビが FHD(1920x1080) だし、Apple TV も レコーダーも FHDなのですぐにどうという訳では無いですが、
先でテレビが 4K とか、Apple TV 4K とかにハード刷新があったら、
このサンワのケーブルは候補に上げても良いですねぇ。

ただ、1m 4,950 円 / 1.5m 5,500 円という価格設定を見たら、
1m を 5 本買ったら 25,000 円とか?って感じなので、
必要な部分のみコレで。って感じになりそうな感じですかね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。