SSブログ

メルスプラン レンズリニューアル [日々の生活]

結局今回も「メニコンZ」にしました。
交換時期の案内ハガキが来ていたので眼科へ行き、
レンズ取り換えの手続きをしてきました。

メルスプランに入る前から、メニコンZは指名買いだったので、
メルスプランに入っても、やはりメニコンZは指名買いで使ってました。

ただ、年齢が上がって行っているので、
やはり老眼からは逃げれないので、
どんな感じなんですかね?って感じで質問したらパンフを頂きました。
001.jpg
結局今回もメニコンZでのレンズリニューアルをお願いしたのですが、
使い捨てハードコンタクトレンズとかもラインナップに出てきていて、
ハードレンズも選択肢が広がってきていますねぇ。

何回か先では、メニコンZ → メニフォーカルZへ変更してる可能性が有るかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

C-Boy

私は運動時のみ、メニコンティニューです。ところが近くが見えません。運動時だけなので、そのまま使ってます。
普段は遠近両用眼鏡ですね。遠近両用コンタクトレンズもどこまで通用するのかわからないので(^^;
by C-Boy (2022-03-31 16:00) 

arkstar

>C-Boy さん
コンタクトレンズの遠近って中心部が遠方用で周辺部が近接用のドーナツ型の配置になってるんですね。
コンタクトレンズは涙で浮いていて、瞬きで回転するので、
ドーナツ型に周辺部に配置するって聞いた時には、なるほど。って思いました。

メニフォーカルZは、UVカット性能とかはZと同じなので、Zで遠近ってなるとメニフォーカルになるそうです。
ただ、担当医師の女医先生には素直に老眼鏡掛ける運用の方が手間がかからない。と言われ、
そりゃそうだ。ってなりました、
by arkstar (2022-03-31 19:08) 

C-Boy

僕も40代前半から老眼を意識しだして、今の遠近両用眼鏡を5年くらい使ってます。確かに老眼鏡の使用に慣れるほうが楽ですね(^^;
人それぞれですが、病気じゃなくて老化なので仕方ないです。
ただ眼鏡だとマスク着用で、冬だと眼鏡が曇るとかいろいろ不便はありますが、慣れだと思います。
by C-Boy (2022-03-31 19:49) 

arkstar

>C-Boy さん
眼科で Zを装用したまま、+1.0の老眼鏡を掛けましたが、
至近距離にある新聞の株式ページがとても見やすく(^_^;)
半角カナの所も何ともなかったので、老眼なんだなぁって思いました。

遠近のコンタクトは慣れるまで掛かるそうなので、
至近距離は老眼鏡かなぁと思った次第で。
メニコン O2 → メニコン EX → メニコン スーパー EX → メニコンZ と移ってきたので、
コンタクトレンズはこのままZかなぁと。
by arkstar (2022-04-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。