SSブログ

Apple、「tvOS 17」発表 [日々の生活]

Siri-Remote 機は全てアップデート可能なのかな?
Gadget Gate にApple、「tvOS 17」発表。Apple TV 4KでFaceTimeを利用可能にという記事が。

事前の予想では tvOS はほとんど変更なし。
なんていうものが当然のように言われていましたが、
なんと Apple TV で FaceTime が使えるように。

Apple TV 4KでFaceTimeを利用できるようにしたり、iPhoneとの連係をさらに強化するアップデートを今秋に提供すると明らかにした。
記載が Apple TV 4K って記載なのがちょっと気になるのですが、
現行モデルが Apple TV 4K なので、それを指しているのかな?って気もするのですが。

iOS 17 では A12 Bionic より前がカット
iPadOS 17 では A10 / A10X より前がカット

となっているのですが、
Apple TV HD は A8
Apple TV 4K(Gen1) は A10X
Apple TV 4K(Gen2) は A12 Bionic
Apple TV 4K(Gen3) は A15 Bionic
となっていて、iOS / iPadOS の例を見るに、
Apple TV HD の A8 がカットされて、Apple TV 4K (Gen 1 / 2 / 3) のみになるのかも?
なんて思ってしまったのですが。

FaceTimeアプリへの対応においては、Apple TVから直接通話を開始したり、iPhoneやiPadで通話を開始してApple TVに引き継いだりすることが可能に。
Apple TV にはカメラもマイクも無いのにどうやるのかな?って思ったのですが、
一旦 iPhone / iPad で FaceTime を始めた後、
カメラとマイクは iPhone / iPad を生かしたままで、
受信画像(動画)を Apple TV へ渡してテレビに大画面で表示するって方法なんですね。

私は FaceTime をする時って iPad を使っていますが、
それ以上の大画面でビデオ通話が出来るようになる。って感じですね。

今年後半に、Cisco WebexやZoomなどのビデオ会議アプリがtvOS上で提供される予定。また、アプリ開発者はApple TV 4Kで連係カメラのAPIを利用して、iPhoneやiPadのカメラとマイクをtvOSアプリに統合し、各種アプリ開発を行える。
Apple TV ⇔ iPhone / iPad 受け渡しが標準でできるのならば、
他の動画コミュニケーションアプリも同様の事が出来ますね。

そう思ったら、これは結構使えるのでは?って思ってしまいました。

その他 Apple TV のコントロールセンターも新しくなるようで、
ずっと変わらない画面構成でしたが、tvOS 17 でこのあたりも刷新って感じですね。

記事の内容を読む限り、やっぱり Apple TV HD の A8 が切られるのは確定事項かなぁって思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

iOS 17 から 8 と X が抜けましたね。
8 はまだまだ出回っているはずですが。
やはりCPUパワー的に厳しいとの判断なのでしょうかね。
by C-Boy (2023-06-06 23:03) 

arkstar

>C-Boy さん
A11 対 A12 で見ると、
[CPU]
性能で高性能コア 15%高速化
省電力で40%~50%省電力
[GPU]
50% 高速化
という事なので、演算の CPU よりも画像の GPU の性能差かな?って思いますね。

メモリは
8(A11) が 2GB / X(A11) が 3GB
XR(A12) が 3GB / XS(A12) が 4GB
なので、メモリって事では無いように思います。
X 3GB で XR 3GB なので、メモリ 2GB で切ったのなら X は残らないと一貫性がなくなるので。
by arkstar (2023-06-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。