SSブログ

W杯のボールにはセンサー搭載 [日々の生活]

今回のオフサイド判定とか凄いって思ってました。
ITMedia にW杯のボールにはセンサー搭載 大会を支えるAI、コネクテッド技術とはという記事が。

ワールドカップ開催中ですが、
今回はポールの中にセンサー内蔵なんですね。

FIFA(国際サッカー連盟)が今大会で導入している「半自動オフサイド判定技術」は、カメラとセンサーを使って選手やボールの位置関係やシュートした時間などのデータを基に、半自動的にオフサイドを見分けるというもの。
線審居ますが、微妙な所でなおかつ動きが早い時には
オフサイド判定が出たり出なかったりって事になるのが今までしたが、
今回はカメラ映像とセンシングとで半自動でオフサイド判定をこなすんですね。

データをAIに分析させることで自動的にオフサイドを判定。通知を受けたオペレーターが検証するシステムが半自動オフサイド判定技術だ。検証にかかる時間は数秒程度という。
動き予測まで含めて、オフサイドラインを自動計算してるんですね。
これ一昔前なら判定出るのに時間が掛かりましたが、数秒で判定が出るようになったって、
ここでもテクノロジーの進化恐るべしですね。

カメラやセンサーのデータは試合の再現3D映像の合成にも使われている。今後の試合でも、判断の迅速化や見る人へのコンテンツ提供に役立ってくれそうだ。
記事の写真のように人の動きを 3 次元モデルとして捉えているのなら、
3D 合成で再現って事もできますね。
今回の決勝戦でのゴールシーンを 3D 再現してみましょう。
なんて言うことが出来るようになってるって、4 年で進みましたねぇ。
次の 4 年後には今の技術が当たり前で、その上にもっと分かりやすくなった表示になってるんでしょうね。

放送時には微妙な判定時に、一瞬でオフサイドラインを画面上に表示したりとか出来そうな気がしますね。
こういったテクノロジーが進めば、不可解判定で敗戦とかが起こらなくなるので良いですね。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

C-Boy

そういうのNPB(日本のプロ野球)でもやって欲しいですね。
今でこそ、リクエスト制度があるけど対象の判定は限られてます。
今の技術ならいろんな判定をオートメーション化できそうなものですけどね。
結局は審判が絶対なんですが、NPBもリクエスト制度のおかげで、判定が思い切り覆ることも増えていい意味で変わったのは確かです。
by C-Boy (2022-11-26 19:46) 

arkstar

>C-Boy さん
ワールドカップでボールとトラッキングカメラ 12 台で実現出来るので、
球場でも主要な場所にトラッキングカメラを設置して、
リアルタイムでセンシングすればフェア、ファール。ストライク、ボールの判定は間違わない物が出来ると思いますね。
ただそれが受け入れられるかは、野球を愛する人達がどう捉えるかですねぇ。
by arkstar (2022-11-28 20:50) 

C-Boy

もう今日はこの話題で持ち切りです。
日本のスペイン戦での、決勝点前の折り返し。
VARのおかげで、反論の余地ないですね。ホントに1ミリだけオンラインと言う状態。証拠画像がネット上に多数出回ってます。確実にオンラインで日本のゴールは確かなものです。西の方から聞こえる反論は、負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね。
日本代表、そして森保監督。新しい景色を見せて下さい。早起きのかい、ありました。
by C-Boy (2022-12-02 15:21) 

arkstar

>C-Boy さん
VAR スゲーって感じですよね。
ボールのセンサー位置(中央)では外に出ていますが、
膨らみを考慮して、真上からの VAR 確認だと本当にギリギリでフィールド内ですね。

これ、人間の視覚に頼った判定なら出てたよ。いや出てない。で論争になって後味悪いって感じですもんね。
そういう意味では VAR のセンシング判定って他のスポーツにも影響を及ぼしそうな位影響ありますよね。

次戦はクロアチアですね。
何かワールドカップでは良くクロアチアと当たる気がするのですが。
by arkstar (2022-12-02 19:26) 

C-Boy

本田圭佑がAbemaで言ってた気がするんですが、VARが導入されると、オフサイド判定の副審要らなくなるんじゃね?みたいなこと言ってた気がします。
FIFAも完全にVARでの日本の決勝点を認めました。
これで堂々と決勝点の存在を言う事ができます。
対クロアチアは、1分け1敗だそうです。でも、今の日本ならそんなデータは意味ないですね。現に優勝経験ある、ドイツ・スペインにガチで勝っているし。クロアチアも警戒してくるでしょうね。
韓国もポルトガルに勝って勝ち抜けです。オーストラリアも進出したし、アジア地域の強さが際立って勢力図に変化を及ぼしそうです。
by C-Boy (2022-12-03 11:07) 

arkstar

>C-Boy さん
今回アジア枠の躍進って、VAR が本格稼働しているから?
っていうのもの何かの記事で読みました。
今までは 欧州 対 アジア だと、欧州の方が強いから、
ギリギリのプレイは欧州贔屓の結果というバイアスが意図せずとも掛かっていたようです。

それが VAR の中立的で誰の目にも分かる形で判定が入るので、
ギリギリのプレイでもアジア勢に厳しい判定が出ることが無いからっていうのもあるかもですね。

代表選手の多くが欧州リーグでプレイしているので、
日本代表のレベル相当上がっているので勝利は偶然では無いですよね。
by arkstar (2022-12-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。