SSブログ

カセットテープをUSB録音 [日々の生活]

エミ長のカセットテープ処分しちゃったなぁ。
いつものインプレスにカセットテープをUSB録音できるラジカセ。6,480円という記事が。

ラジカセですが、USB 端子が装備されていてカセットからの音を USB メモリに記録出来るものですね。

カセットテープの音源をMP3ファイルに変換してUSBメモリに保存できる変換プレーヤー。
これ、カセット→ USB の流れなんですね。
なのでラジオを直接 USB へは記録できないようで、
一旦カセットテープへ録音してから USB へ。という事のようですね。

まぁ、アナログとは言え AM/FM をダイレクトに USB に変換すると音質が良いままで複製が出来るから、
そこを対策するために一旦カセットテープへ録音してって事なんでしょうね。

中学校の時にエミ長を録音したテープが有ったのですが、
2000 年頃に処分してしまいました。
もし手元にあったら、デジタルデータ化したもので聴けたかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

いまだにTFM系列の山下達郎のサンデーソングブックをSDカードに録音してPCのHDDに保存してますが、意味あるのかなーと思ってます。
再度聴き返すこともほとんどないし、いざとなれば radiko で聴き返せるので。
以前にもコメントしましたが、テレビ録画でさえも見え返すことはほとんどないし、再考の時期かなあと思います。
by C-Boy (2023-02-01 22:45) 

arkstar

>C-Boy さん
ここ最近~数年とかなら、まぁイイかぁってなるのですが、
エミ長とかって40年位前なので、無性に聴きたくなる時が有るんですよね。
by arkstar (2023-02-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。