SSブログ

ファミマ、アプリですぐに作れる [日々の生活]

一元管理だから手間掛からないって思いますね。
いつものインプレスにファミマ、アプリですぐに作れるJCBのバーチャルプリカという記事が。

ファミペイアプリの中で、バーチャルカード発行機能が追加ですね。
バーチャルカードは JCB プリペイドを実装して、
ネット決済時に JCB カードとしてファミペイで決済出来るように。
プリペイドカードとかをその都度用意しなくても良くなるので、手軽ですね。

「ファミペイ バーチャルカード」を発行することで、JCB加盟店(ネット)で「ファミペイ」の利用が可能になる。
今までだと、支払いの時にファミペイに対応していないと支払いが出来ませんでしたが、
バーチャルカードが JCB なので、
支払い時にクレジットカードを選択して、JCB カードでの支払い。
を選択するとファミペイ残高から支払いされるって事ですねぇ。

それと、まだ Google Pay のみの対応ですが、
発行したバーチャルカードが Google Pay に登録する事が可能で、
実店舗での支払いの時にも、QUICPay+ として支払いが出来るようになりますね。
ただ、Google Pay のみなので、Android 端末にインストールしたファミペイのみで実現できる事で、
Apple Pay には非対応なので iOS 端末は QUICPay+ での支払いは出来ないですね。

これ、年会費・発行手数料共に無料で発行出来るので、
プリペイドカードで決済とかしている人は纏めるの良いかもですね。

私は、d カードプリペイド(実体カード)が有るのですが、
チャージはセブンの ATM でしないと行けないのがちょっとメンドウ(^_^;)
ファミペイなら、銀行口座と連携させていてファミペイアプリでサクサクっとチャージしているので、手軽ですね。

利用上限額もファミペイアプリ上の登録額までのようなので、
使いすぎも無いから良いなぁと。

ファミペイローンだとか、翌月払いとかを実装するんじゃなくて、
こちらを先に実装したほうが健全だったんじゃないかなぁって思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

C-Boy

うちの近所のローソンをよく使うせいか、ローソンアプリをインストールしています。
Pontaポイントカードが実装されてます。
最近はPayPayをワンタップで呼び出せるようになり、Pontaポイントをスキャンさせた直後に、PayPay払いできるようになったのでかなり便利になりました。
by C-Boy (2023-02-07 21:10) 

C-Boy

ちなみに呼び出せる○○PAYは、カスタマイズして自分用に選ぶことができます。
関係ないけど、Google Chrome Ver.110 になりましたね。
by C-Boy (2023-02-08 08:27) 

arkstar

>C-Boy さん
私は d ポイントカードの兼ね合いが有るので、
ファミペイ+ d 払いの構成にしてます。
(どちらもポイントカードは d ポイントカードにしてます)

スマホ Pay の中で、ファミペイは事前にポイントカードと紐づけておけば
支払い時の一回のスキャンで支払い+ポイント付与がされるので、
一番カンタンかなぁって主ますねぇ。

d 払いだと、個別で先に d ポイントカードスキャンしてもらうか、
支払画面で、上段 d ポイントカードのコード、下段 d 払いの支払いコードと 2段スキャンしてもらうかとかで、
レジ操作側の習熟度が上がってないと混乱しますから。

Chrome は 110 で遂に 8.1 までのサポートカットですね。
IE はサーバとかが拒否る事有りますが、
Chrome 109 はまだサーバ拒否しないですから、
サポート切れてる OS でサポート切れてるブラウザで当たり前のように使ってる人居るんだろうなぁって思いますねぇ。
by arkstar (2023-02-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。