SSブログ

シヤチハタ「つまめるはんこ」 [日々の生活]

大真面目なんだ。
いつものインプレスにシヤチハタ「つまめるはんこ」 持ちやすいから綺麗に押せるという記事が。

今までのシヤチハタとは形状が違うはんこが登場。
円柱形状から、下部が円柱で上部が直方体のような形状に。

持ちやすく押しやすい形状の「つまめるはんこ」の先行販売を、Makuakeにて4月14日に開始した。
確かにはんこって上下がわかり辛かったり、
押したら傾いたって事は日常茶飯事ですが、
この形状ならつまんでいるので、傾きは抑制されますかね。

形状の特性から方向が分かりやすく、持ちながらでもハンコの傾きが確認でき、真っ直ぐ押しやすい点も特徴。注文時には縦向き、横向きどちらで印面を加工するかを選択できる。
今までの発想なら縦向きで。って思ったのですが、
記事の写真を見て、指の角度とか思ったら横向きの方が持ちやすいって思いますね。

横向きなら親指をガイドのように使えるので、位置決めやりやすそうって思いました。

カラーは黒と白。印面サイズは約13.5mm丸。書体は楷書、行書、隷書、古印、篆(てん)書。
シヤチハタなら黒と白は定番カラーですよね。
それと書体も基本の 5 書体。
シヤチハタだよねぇって感じますねぇ。

Makuakeでの販売、出荷完了後、公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」にて販売予定。
話題性で奇をてらったデザインを。
という事ではなくて、継続的に販売して行くってことなので、
シヤチハタの本気を感じますね。
奇抜なものは得てして継続されない事が多いので、
それから思えば真摯な対応ですよね。

早割なら 3,840 円で一般販売価格なら 4,800 円。
いつも使っているのは、名字の漢字のシヤチハタですが、
別でひらがなで作っているシヤチハタも有るのですが、
それをこっちで作ってみるのもおもしろそう。って思ってしまいました(^_^;)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

C-Boy

僕の苗字はご存知かと思いますが、親戚しかいない珍名です。
普通ならシヤチハタ1500円なのが特別に2500円かかりまして、いまだに宅配便の受け取り確認などに使ってます。
もう20年くらい使ってますが、全然使えます。
by C-Boy (2023-04-16 01:20) 

as

シャチハタに判子。仕事も宅配の受け取りもサイン(自筆署名)派の私は年に1,2回しか使わない物なんですが、頻繁に使う人には良いかもしれませんね。判子を押す書類というと、お役所に出す書類のイメージで、その場合はシャチハタ使用禁止。となると、私の生活でシャチハタの活躍シーンがあまり見つけられず少し残念な気持ちになりました(苦笑)
by as (2023-04-16 14:44) 

arkstar

>C-Boy さん
私は発音違いの漢字のハンコは出来合いで有るのですが、
漢字違いなので結局作らないとダメなんですよね。
鈴木さんや木村さんとかの沢山同性がいる人は羨ましいって思ったことあります。

>as さん
私は会社で部署の責任者とかを担当している関係で、
書類にシヤチハタを押す事がとても多いんです。
一日平均で 20枚は押してるかな?って感じです。
(回覧システム導入してまだこれだけの押印が必要なんですよねぇ)
by arkstar (2023-04-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。