SSブログ

「PayPayフリマ」→「Yahoo!フリマ」に [日々の生活]

銀行とかは PayPay に寄せてるけど Web サービスは Yahoo なの?
ITMedia に「PayPayフリマ」→「Yahoo!フリマ」に変更へ 「ヤフオク!」は「Yahoo!オークション」に名前が戻るという記事が。

サービス名称を統一化という事で、Yahoo に寄せるという事ですかね。

同社のフリマ・オークションサービスの名称を2023年秋に変更すると発表した。「ヤフオク!」は「Yahoo!オークション」に、「PayPayフリマ」は「Yahoo!フリマ」に刷新する。
Yahoo! オークションが、略称で呼ばれているヤフオクに名前が変わった時に、
何かコレジャナイ感が有りましたが、元に戻るんですね。
10 年経過しているので、元々が Yahoo! オークションって知らない層も既に居るのかな?って気もしますね。

PayPayフリマは、PayPayブランドからYahoo!ブランドに変更したことで、「Yahoo!ショッピング」含め、同社のコマースブランドがヤフーに統一された。
これ、じゃぁ何でフリマだけ PayPay ブランドにした?って思えたりもするんですよね。
Yahoo! ショッピング、ヤフオク (Yahoo! オークションの略称) どちらも、Yahoo! を冠しているのに、
フリマだけ PayPay だと、なぜ?って思えますからねぇ。
今回、このあたりの整理も含めて、

Yahoo! ショッピング
Yahoo! オークション
Yahoo! フリマ

という感じで揃えたって事なんでしょうね。

Yahoo!オークションからPayPayフリマの出品が検索できるようになる。
これ、手数料が違うんですよね?
Yahoo! オークションの方が手数料高いみたいなのですが、
なのに、その中に Yahoo! フリマの物が混ざるのは、出品者側としては、何かイヤだなぁって思いませんかね?

この辺りは、フリマが対メルカリって感じだからなのかな?とも思ったり。
今秋に名称統合になると、同一グループサービスとみなしてもらえますかね。

イーコマースは Yahoo! で行くみたいですが、
将来的に、LINE も PayPay も Yahoo! も全部混ざった別の名前になったりして?
って思ったりもしますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

まあ、PayPay を使用している者としては、Yahoo! も SoftBank まで実体としては同じ。厳密には違うんでしょうが。
そんな感覚ですよね。名前が変わっても実体は同じです。
by C-Boy (2023-07-16 09:18) 

arkstar

>C-Boy さん
そうですね、Z ホールディングス傘下に入っているので、
結局全部同じですね。

Web 系で重なる部分が多いので、先では何らかの統一名称になるのかな?って気がしてます。
by arkstar (2023-07-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。