SSブログ

さようならワードパッド [日々の生活]

デフォルトで、doc/docx/rtfx が読めなくなるじゃん。
ITMedia にさようならワードパッド──Microsoftが「将来のリリースで削除される予定」という記事が。

Word 形式を OS 標準アプリで読めるのがワードパッドだったのに、
これを削除予定とは、いつぞやのスタートボタン消した時と同じじゃないかと思うのですが。

代替として、リッチテキスト文書には「Word」を、プレーンテキストには「メモ帳」を使うよう推奨した。
サーバで Office スイート入れない場合にリッチテキストのファイルは何で読めと?
MS が作成しているドキュメントにも DOC の物が有ってテキストエディタじゃ読めないでしょうが。

 ワードパッドは、1995年リリースの「Windows 95」からWindowsに付属してきた簡易テキストエディタ。Windows 7でリボン対応になるなどサポートされてきたが、近年あまり更新されていなかった。
うん。リボンは要らなかったな。
それよりも継続性を軽視する考えは、マイクロソフトって昔から変わってないですよねぇ。

コンシューマでの利用頻度が低いからとって、
同じソースから派生作成されているサーバ OS では削除されると、
管理している身としては迷惑極まりないって事になるのですが。

サーバ OS は別途サーバ向けアプリが組み込まれていますが、
ワードパッドはこちらに移設して、エンターブライズ向けのみ。ならまだ許せますが。

なんだかなぁって感じですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。