SSブログ

「USB Type-C」なのか「USB-C」なのか [日々の生活]

規格のとおりじゃないですかね。
ITMediaに「USB Type-C」なのか「USB-C」なのか iPhone 15の採用で気になる呼び方という記事が。

見慣れているのは USB Type-C ですかね。
でも記事中で種明かししてたら、後半部分は読まなくてもってなるのですが。

一般的にはUSB Type-Cという呼び方が主流だが、Appleは「USB-C」と呼んでいる。
確かに、USB-C って表現を使ってますね。
これはこれで間違いじゃないって思うのですが。

USB Type-CとUSB-CともにUSB-IFの登録商標となる。
登録商標になっているのなら、どちらを使っても正解って事ですね。
文字数的に厳しい時には USB-C って書けば良いし、
長く書きたい時には、USB Type-C って記載ですかね。

私は見慣れている USB Type-C の方がしっくり来ますが、
まぁそれは人それぞれですね。

1つの規格で2つの名称があり、それがメーカーによって異なる、というのはメディアとしては悩ましい限り。
ライターさんとしては色々面倒ですね。
それは、発信元の会社のルールに合わせる。で良いんじゃないですかね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

よく、iPhone15pro あたりの宣伝コピーに「みんなうれしいUSB-C」とか、書いてありますが一体どの口が言うとんのじゃい?
と思っております。今まで頑なに Lightning に拘っていたクセに手のひらを返してねえ(^^;) まるで他人事のように書いてあります。
by C-Boy (2023-09-16 21:57) 

arkstar

>C-Boy さん
Mac / iPad と Type-C 搭載を増やしてきて、ここで iPhone に搭載ですね。
欧州の決定がなければ lightning 継続だったのかな?って思います。

ただ、データ転送速度で 15(無印)/15 Plus は USB 2.0。
15Pro/15 Pro Max は USB 3.x(但し、thunderbolt 3 ケーブル必須)と差別化してあるので、
一部混乱が起きるかもですね。
by arkstar (2023-09-18 18:55) 

C-Boy

ここ数年間は Type-C と Lightning が混在する過渡期になりそうです。規格が変わる期間なのでこれは避けられず、Apple としても織り込み済みのはずで、早くも Type-C と Lightning の変換ケーブルが発表されてますよね。こういう変換器は高くともメーカー純正に限るとよく聞きます。粗悪品で本体に悪影響があったら、たまったものじゃないですからね。
by C-Boy (2023-09-18 23:13) 

arkstar

>C-Boy さん
DOC 端子、Lightning 端子の以降時も色々混在してましたよね。
私が DOC 最後の iPhone 4S を長時間利用し、次が iPhone 12 mini の Lightning だったので、
遂に iPad (2018 年 Gen6)と同じになったか。
みたいな感じで他の人とは時空がズレてますが。

純正の Type-C⇔Lightning 変換アダプタって 約 5,000 円って値段が付いてて、
流石にこれはちょっと。って感じもします。
サードパーティ製で MFi 認証 Lightning で Type-C 変換のものが無難かな。って思います。
by arkstar (2023-09-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。