SSブログ

X68000専門誌「Oh!X」 [日々の生活]

令和でも復活
いつものインプレスにX68000専門誌「Oh!X」、SBクリエイティブが復活を発表という記事が。

X68000 Z を主軸に置いた紙面作りですかね。

SBクリエイティブは、東京ゲームショウ4Gamerブースにおいて、X68000専門誌「Oh!X」の復刻プロジェクトを発表した。
既に定期刊行は終了していて、タイミングでムック誌として発行される Oh!X ですが、
令和になっても再び復刊ですね。

これは多大に X68000 Z の影響が大きいですよねぇ。

発売日は2024年6月8日を予定し、価格は8,800円。受注生産となっており、購入には事前予約が必要となる。
平成復刊版は持っていて、当時紀伊國屋書店で購入しましたが、
今回は事前予約必須との事で、書籍販売の置かれている状況が厳しいのが分かりますねぇ。

令和版「Oh!X」は、オリジナルスタッフによる純正「Oh!X」として制作が進められている。
これは凄いですねぇ。
オリジナルスタッフが揃って Oh!X を作るって言うのは。
ここに祝一平氏がご健在なら、どんなコメントが出てくるか楽しみではありますが、それは叶わぬ夢ですねぇ。

目玉となるのはやはりX68000 Z対応タイトルの収録で、ポスターには、初移植となる“あの”作品を予定とあり、X68000ファンにとっては、何十年越しかのサプライズとなるようだ。
平成復刊版の時には CD-ROM が封入付録として付いていましたが、
令和復刻版の時には X68000 Z 用の SD カード付くって感じですかね。

初移植って事なので、過去 X680x0 用にはリリースされなかったものがって事のようで、
これは、発売までのお楽しみですかね。

2024年6月という少し先の発売から、X68000 Zプロジェクトの次の展開も期待されるところ。
ロードマップでは高速化 XVI ?って表記と、
if としての X68030 の次が有ったなら。
の記載が有るので、クロックアップ版の SoC を搭載した XVI が開発難度はやや低いって感じなんですかね?
さすがに X68030 Z とかだと、SoC はどうするの?から再検討とかになりそうなので。

それにしても、何度でも蘇ってくるのは「無いものは作る」文化だからですかね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

専門誌で思い出したけど、ここんところ単発で「ラジオの製作」や「ベーシックマガジン」とか復活してますね。
ググってみるとベーマガはとある雑誌の別冊で復刻してます。
ベーマガのおかげで、現在の私の業務の基礎である、パソコン・マイコン関連の知識の興味をそそったのは言うまでもないです。
by C-Boy (2023-09-27 23:21) 

arkstar

>C-Boy さん
電子工作マガジンですかね。
ラジオの製作の直系の雑誌かなぁって思ってます。

ベーマガは、プログラムリスト(各社のBASIC)で載っているのを見て、
これ入力したら遊べるの?なんて思って、
日立レベル3MkII用のBASIC を シャープ MZ-80B の Hu-BASIC に入力して、
動かないのは何で?って言ってました。
あの頃は不完全でも楽しかったなぁって感じですね。
by arkstar (2023-09-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。