SSブログ

佐川急便で不在持ち戻りとなった [日々の生活]

これはありがたい。
いつものインプレスに佐川急便で不在持ち戻りとなった荷物を郵便局で受取可能にという記事が。

ヤマトだと発送通知の時に受け取りをコンビニに変更できたりするのですが、
佐川はそうは行かないんですよね。

佐川急便において不在持ち戻りとなった荷物を、郵便局の窓口で受け取れるサービスを、10月23日に開始する。
佐川は営業所の数が少なく、営業所受け取りも不便だったりなので、
結局再配送の依頼になるのですが、そうなると在宅時間調整とかで面倒だなぁって思う事有るんですよね。
それが郵便局受取可能になるのはありがたい。

佐川急便の不在票等からWebサイト上で、受け取り場所として対象の郵便局を選択して申し込むことで、郵便局で受け取れる。
可能ならコンビニが良いのですが、それでも郵便局に変更出来るのであれば、
受け取り場所の選択肢の幅と時間の融通が効きますねぇ。

記事を読んで思った事が。
実施エリアが。
東京都←まぁそうでしょう。
中国エリア←え?(^_^;)
四国エリア←え?(^_^;)
九州エリア←え?(^_^;)
なんですって?

関西地方以西の西日本が対象なんですね。
私はこのエリアに入っている所に住んでいるので、
佐川を使った配送の恩恵を受けれるのですが、何でこの地域でサービス開始なんでしょうね?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

佐川急便ねえ。
私は一度、佐川のメール便を受け取り損ねました。
たまたま不在でした。で、持ち戻りされて再配達できますか?と言ったら「一度、差出人に戻します」えっ?
そして申し訳なく、再度差出人から送り直してもらい、これは以前のヤフオクの時だったのですが、最初の送付から2週間近くたってやっと受け取りできたのでした。そのイメージで、佐川のメール便は二度と使わないと心に決めてます。
by C-Boy (2023-10-22 23:12) 

arkstar

>C-Boy さん
私は極力ヤマト運輸を選ぶか、日本郵便を選ぶか。
みたいな感じで、どうしてもの時には佐川ですかねぇ。

宅配業者のヤマト運輸と運輸業の佐川急便とでは、
そもそもの立ち位置が違うので決めの細やかさで違いが出てしまいますかねぇ。
by arkstar (2023-10-23 20:56) 

C-Boy

そうですね。何かを送るとなれば、まずゆうパックを考えます。
ゆうパックを扱うローソンが徒歩2分のところにあるし、でかい集配郵便局も徒歩5分で行けます。
まあ、実弟が日本郵便の社員というのもありますがw
そして、何か光回線などのレンタル品の返却などで指定があればヤマト便を使うかな、という感じです。
by C-Boy (2023-10-23 22:38) 

arkstar

>C-Boy さん
ローソン&郵便局が至近距離に有るのであれば、
ゆうパック以外の選択肢は無いですよね。

私はヤマト・日本郵便で受け取りにコンビニ指定か、郵便局指定のどちらかが出来るみたいな感じで選びますね。
ネットショップとかで発送は佐川のみみたいな時が一番困るんですよね。
同じものを取り扱っている別のショップで発送がヤマト・日本郵便だと、
少し位値段が上がってもそちらを選びますねぇ。
by arkstar (2023-10-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。