SSブログ

こんなWalkmanだったら他とは違うと思うのですが [PC]

携帯音楽プレーヤーと言って最初に思い浮かぶのは?

昔だったら「Walkman」で決まりでしたが、
最近だったら、やっぱりiPodですかね?
人によっては、Walkmanだったり、ひょっとしたら携帯電話って人もですかね。

で、私は初期型香水瓶こと「NW-E405」を使っています。
そして、10/12に次のシリーズ「S600/S700」シリーズが発表になりました。
前シリーズは香水瓶というニックネームが定着しましたが、
今回のシリーズは、どんなニックネームなんでしょうね。
(一部では「ルージュ(口紅)ボックス」とも言われているようですが)

そのS600/S700を見て以前から漠然と思っていた有ります。

何でメモステ使えないんでしょう?
というのも、現在のメモステは「PRO」に置き換わっていて、著作権保護機能MagicGateに対応しています。
つまりこういう事が出来たら良いのでは?って思ったんです。

■ウォークマンスティックには状態保持用の最小限のメモリのみを搭載
 一つのグレードにして内蔵メモリ容量の違いによるバリエーション製造によるコストの高騰が避けられる
 単一モデルなのでカラーバリエーションの種類の拡充が図れる
 気分によって外装変更のように機種を変えられる
■SonicStageで転送する先は、ウォークマンスティックではなくメモステ
 VAIOだったら、本体にメモステ挿すだけで転送できる
 USBケーブルを引き回す必要が無い
■PCとウォークマンスティックでペアリングを行ってウォークマンスティックを使い分けれる
 ペアリングさえしておけば、ウォークマンスティックが変わっても普通に再生できる

なんて考えてしまいました。
新型が出て内蔵メモリが、1GB、2GB、4GBと進んでいますが、この部分がメモステだったなら、
新型が出ても旧ユーザーは大容量メモステへ乗り換えればそのまま使い続ける事が出来るのでは?なんて思いました。
ムリなんですかねぇ。
実現出来たら、メモリカード市場の勢力地図が一気に書き換わる予感がするのですが(^_^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

蔵三

端末のカタチがメモステの形状に左右されてしまうのが難といえば難ですが、差し替えて着替える感覚はいいですよね。

友達とのメモステの交換とかプレゼントとかも流行るかもしれないですよね。
(大容量のメモステを新しく買うと、前のヤツ使わなくなるクセが有る自分には、資源の有効活用っていう意味でもいいかも…)
by 蔵三 (2006-10-14 15:20) 

Riever

旧Network Walkmanを思い出します。
現時点ではMemoryStick PRO Duoのコストがかかりすぎなのではないでしょうかね。それでもその問題はたくさん作ることで解決できると思うので、そういうアイディアもアリですね。
by Riever (2006-10-14 16:20) 

Virgo

akoustamさんとこにも書きましたが、メモステスロット自体の価格がね、ネックになって搭載出来ないんですって、色々なSONY製品に。
そんな馬鹿な事を、CEATECで聞いてしまったので、もうメモステWALKMANは出てこないでしょうね。

なんだったんだろう、あのワクワクするコンセプト展示は・・・・・・
by Virgo (2006-10-14 18:26) 

akoustam

う~ん、その方向性はすでに松下がD-Snap Audioでやってみて、市場からは「NO」を突きつけられていることがわかってますので(D-Snapはシャープより売れない。)、SDカード○鹿の松下さん以外は誰もやらないでしょう。

Virgoさんのおっしゃるように、フラッシュメモリをメモリカード化するコストと、本体は本体でスロットのコストがかかることを考えると、チップだけ大量発注することで破格の安値で調達しているiPod nanoに対抗できるわけがないですから。
by akoustam (2006-10-14 21:35) 

蔵三

横レスでスミマセン<(_ _)>

…メモステスロットのコストがネックになるんですね…
確かに…SONYはメモステ馬○になりきれませんものね…
by 蔵三 (2006-10-15 00:47) 

arkstar

>蔵三さん
イメージしたのはカセットテープ&ウォークマンだったりします。
本体と入れ替えが出来る入れ物。
時代じゃないんですかねぇ。

>Rieverさん
下でVirgoさんとakoustamさんのご指摘がありましたが、どうやらコストとの兼ね合いのようですね。
曲入れ替えの手間を考えたら便利かなぁって思ったのですが・・・

>Virgoさん
メモステスロットの価格ですか・・・
えっと自社でパテント持ってますよね(^_^;)
何だかなぁって感じにも思えます。

>akoustamさん
松下のCM見て、良いかも?って思った私は市場原理とは少し違う所を見ているのかもしれませんね(^_^;)
コストはそうなんですね。容量バリエーションを増やして製造するコストの方が掛かると踏んだのですがそうじゃないんですね。
倉庫利用コストとか容量別の在庫とか結構、損益分岐点って高そうな気がしたのですが。

>テッシーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-10-15 01:54) 

Riever

これが普及してくれれば便乗してPSP用のMS PRO Duoも安く手にはいると思ったのですが、やはりコスト面で無理なんですね。

松下のD-SnapはCMで256MBのメモリを付け替えていたので、これ以上のメモリーカードは対応していないのか?という固定概念があったもので、それなら容量面でも、メディアの価格面でも明らかにHi-MD>D-Dnapだなと思っていました。実は対応しているみたいなんですけど、CMで損をしたような気がしますね。
意外なところでD-Snapの評価が上がりました。まあ買いませんけど(^_^;)
by Riever (2006-10-15 11:04) 

arkstar

>Rieverさん
ソニーなら、D-Snapよりももっとスマートな製品に仕上がると思うのですが、
相手がiP○d(伏字になってない ^_^;)なので、
コスト面での体力勝負になる感じなんですね。
でもメモステの一つの使い方として良いんじゃないかと思うんですが・・・
by arkstar (2006-10-15 15:45) 

ahtoh

arkstarさんの理想を少し実現していたNW-MS70Dユーザーだったahtohです。
その感じで実際に曲の入れ替えをしていたのは、僕の場合は実は本体の方でした。
これのために128MBと64MBのMG対応メモステDUOをわざわざ買いましたが、メディアを入れ替えて使うというのはまずしませんでした(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-10-17 22:04) 

arkstar

>ahtohさん
私はウォークマンスティック(512MB)の中の曲を全入れ替えする事が多いんです。
尚且つ、E405はUSB1.1なので(^_^;;)
こういう使い方をしていると、あ~メモステ使いたい!って思っちゃうんですよね。
by arkstar (2006-10-18 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0