SSブログ

「ワフリー、聞いて」と話しかければ [日々の生活]

単体で音声コマンド対応なんだ。
週刊アスキーに「ワフリー、聞いて」と話しかければ音声だけで操作 ビックカメラ、音声操作可能な扇風機「Wafree」4月28日発売という記事が。

扇風機なんですが、音声コマンドを聞き取れる製品ですね。
スマートホームデバイス経由ではなくて、
直接コマンド送るので、家庭の中にスマートホームデバイスを構築していない時にはお手軽ですかね。

「ワフリー、聞いて」と話しかければ、音声だけで操作できるため、部屋干しや料理など家事の最中や、ふだんのくつろぎの時間も、リモコンをいちいち触らずに操作できる。
トリガーワードが「ワフリー、聞いて」なんですね。
「ヘイ」とか「オッケー」とか無くてトリガー発動に持って行けるのは「アレクサ」だけなので、
後ろに、聞いてと続きますが、日本語的発音で続けるには違和感無いですかね。

上下左右3D自動首振り機能を備え、部屋干しの乾燥に適した「衣類乾燥モード」(強風運転と上下左右の自動首振り)も音声だけで切り替えることができ、部屋干しの洗濯物に満遍なく風を行き渡らせることが可能。
扇風機自体が左右だけではなく真上を含む上下も首振りが出来るので、それなりの性能のものですね。
モード切り替えも音声コマンドで実行出来るので、
部屋干し中に衣類乾燥モードを発動させるって事も出来ますかね。

まぁ、この手のものは音声認識が命なので、
あまり声を張らなくても、普通の会話のように話しただけで音声コマンドが認識されて実行されると継続して利用しますが、
音声コマンドを聞き取れなかったり、期待した動作とは違う動作モードに入ったりを繰り返すと、
結局リモコン持ってモード変更してる。って事になるので、
チューニングがどの程度まで出来ているのか興味がありますね。

ただ、扇風機なのに価格が 19,800 円っていうのは、
音声コマンド内蔵の付加価値を考えても、ちょっと高いよねぇ。って思ってしまうのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。